トップ > 北陸中日新聞から > 北陸けいざい > コラム 記者@ > 記事

ここから本文

コラム記者@

ものづくりの進化

 友人の家で遊んだ覚えがある。二人で対戦すると、どうしても持ち主が強くて悔しさばかり−。一九九〇年に発売され、十月に復刻発売される人気テレビゲーム機のニュースを見て、子ども時代を思い出した。

 今の最新ゲーム機が昔と比べてどれほど変わったのかはよく知らないが、復刻版だと本体が小さくなったり、かつて交換式だった多くのソフトが内蔵されたりと、進化の度合いがよく分かり技術の進歩に驚いた。

 北陸の製造業にも業界シェアの高い製品が多い。話を聞くと、どの製品も上位を獲得、維持するために幾多の進化を遂げていることに気が付く。ゲーム機の復刻版のようにはいかないだろうが、そんな技術力やものづくりの魅力を分かりやすく伝えられたらと思う。 (織田龍穂)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索