トップ > 北陸中日新聞から > コラム 風紋 > 記事

ここから本文

コラム 風紋

虫も使いよう

 「線虫」にもいろいろあって、あのアニサキスもそれだとか。あれは一九九九年の今ごろ、腹部の激痛で病院に駆け込んだら緊急手術。アニサキスらしき線虫が胃を通り越して小腸に食らい付いていた。開腹して小腸の一部を切除。二日前にどこかで食べた魚介類に寄生していたらしく一カ月入院。つらい記憶だ。思い出したくもなかったが先日の記事に仰天。線虫に人の尿を嗅がせた反応でがんを発見する装置が開発されたそうだ。判定精度は九割というから半端じゃない。ものは使いよう。失言だらけで使いようもないのに居座る閣僚よりはずっといいかも。 (編集局次長・中島健二)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索