トップ > 北陸中日新聞から > 北陸文化 > 記事一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

北陸文化

「全く違う蝶々夫人を」 4都市共同制作のオペラ

「これまでにない『蝶々夫人』にしたい」と語る=金沢市民芸術村で

写真

演出の笈田ヨシさん

 金沢市をはじめ全国四都市で共同制作されるプッチーニのオペラ「蝶々夫人」を演出する俳優・演出家の笈田ヨシさん(83)。ピーター・ブルックの薫陶を受け、欧州の演劇界では広く知られる存在だが、日本では初めての舞台演出となる。原作が明治期とした舞台を昭和初期に置きかえて、「これまで見たことのないマダム・バタフライにしたい」と意気込む。 (松岡等)

 −日本が舞台の蝶々夫人を日本で上演するのには難しさもあるのでは。

 「もともとイタリア人がイタリア語で書き、欧州の音楽でやってきた作品。日本人役を日本人が演じ、日本の観客に見せることになる。もとの作品にある異国情緒は通用しない。絵空事でない、日本人にも信じられる舞台にしたい」

 「偶然に六十五歳でオペラの演出もやるようになった。死ぬまでに日本が舞台の蝶々夫人を演出したいと思ってきた。春にスウェーデンで演出したが、外国の人に見せるのとは全く違う難しさがあるのは覚悟の上。挑戦です」

 −今、蝶々夫人を上演する意義があるとすれば。

 「メッセージを送るのは嫌だし、僕たちは材料を提供するだけ。今の社会を考える材料にしてもらえればとは思っている」

 「米国の海軍士官であるピンカートンは蝶々さんを金で買い、捨てる。蝶々さんからすれば悲劇だが、ピンカートンの立場なら当然のこと。人はそれぞれに違う考えを持っている。自分にとっての真実があるように、他人にも真実があるのであり、同じものではない。そう考えられるならば、差別や移民拒否、テロなども抑えられるのではないだろうか」

 「自分は中学一年で終戦を迎えた。それまで敵だった米国の考えが正しいという社会に一変した。蝶々さんも米国人と結婚し、米国の価値観を信じようとした。それは僕らが育った日本の戦後の社会と重なる。しかも舞台は原爆の落ちた長崎でもある」

 −どんな演出になるか。

 「さまざまな蝶々夫人をDVDなどで見たが、全く違ったものにしたい。男性を信じようとして、しかし心の中では絶望している女性の、人間としての苦しみがよく書かれている作品。原作では最後に蝶々さんが自殺するが、死はある意味においてハッピーエンドでもある。しかし人間はそう簡単ではないと思うし、生きる難しさがあるはずだ。だから、今回の蝶々さんは死なない演出にする。今まで無かったと思う」

 −日本では初めての舞台演出だ。

 「いいオペラは一流のオーケストラ、歌手とでなくてはできない。日本では金のかかるとてもぜいたくな仕事だ。それを故郷でできることは誇らしくもある。四つの街それぞれでのオーケストラ、合唱団と触れあえるのはありがたいし、一期一会に感謝したい」

金沢歌劇座は22日

大阪、群馬、東京でも公演

 オペラ「蝶々夫人」は金沢歌劇座(22日)、大阪・フェスティバルホール(26日)、群馬県高崎市の群馬音楽センター(2月4日)、東京芸術劇場(2月18、19日の2公演)の計5公演。

 指揮はドイツのミヒャエル・バルケさん。ハンブルク室内歌劇場の指揮者として活躍後、マグデブルク歌劇場第1カペルマイスターに就任。日本では2015年に東京、金沢での「メリーウィドウ」を指揮した。公演ごとにオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)など各地のオーケストラ、合唱団が出演する。

 蝶々夫人役は日本を代表するソプラノの一人で、14年のオペラ「滝の白糸」でも評判となった中嶋彰子さん(18日の東京公演は小川里美さん)。ピンカートン役はイタリアで活躍するロレンツォ・デカーロさん。石川県七尾市出身のソプラノ鳥木弥生さんがスズキ役で出演するほか、NHK連続テレビ小説「花子とアン」で活躍したサラ・マクドナルドさんも登場する。

 金沢公演は22日午後2時開演。指定席1万2000円〜7500円。自由席5000円。チケット問い合わせは石川県立音楽堂チケットボックス=電076(232)9898=へ。

 おいだ・よし 兵庫県出身。慶応大卒後、文学座に入団。劇団四季を経て、1968年にロンドンでピーター・ブルック演出「テンペスト」に出演したのをきっかけに活動の拠点を欧州に移した。俳優としてだけでなく演劇、オペラの演出家として活躍。代表的な出演作にブルック演出の「マハーバーラタ」、サイモン・マクバニー演出「春琴」など。遠藤周作原作のマーティン・スコセッシ監督作品「沈黙」にも出演している。昨年春、スウェーデン・イエーテボリで「蝶々夫人」を演出し好評を博した。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索