トップ > 出発進行 > <4>香りと人に誘われて

ここから本文

<4>香りと人に誘われて<< 出発進行TOPへ

写真

海の幸を観光客に提供する「みさきさざえ店」=三重県鳥羽市で

 三重県鳥羽市の近鉄鳥羽駅の改札を出て、徒歩3分。線路脇に、サザエなどの海の幸を食べさせる店9軒が並ぶ。その名も「さざえストリート」。一角の「みさきさざえ店」に入ると、しょうゆだれで貝を焼く香りが漂っていた。

 店主は斎藤恵美子さん。80代だが、詳しい年齢は秘密という。「80超えたら、年齢は関係ないで」

 1970年ごろに親戚が始めた店を、76年に継いだ。「ストリート」では一番の古株。次女の千登勢さん(53)らに手伝ってもらい、切り盛りする。

写真

 伊勢・志摩観光のたびに、店に顔を出す遠方の常連客は少なくない。サザエを焼いて40年超。斎藤さんは「お客さんがいる限り、やめられない」と言う。

 大阪からの常連の中年男性が1年ぶりに顔を見せた。

 「お伊勢さんより、おばちゃんを参る方が先や」

 サザエのつぼ焼きとビールを味わうと「また来るで」と席を立った。斎藤さんが「また来てな」と声を張り上げた。

 文 ・大島康介
 写真・榎戸直紀

近鉄山田線・鳥羽線・志摩線 山田線は伊勢中川−宇治山田間、鳥羽線は宇治山田−鳥羽間、志摩線は鳥羽−賢島間。計33駅で66キロ。山田線の前身は1930(昭和5)年に部分開通した参宮急行電鉄、志摩線の前身は29年開通の志摩電気鉄道。鳥羽線は70年に全線開通した。

観光資源の豊富な沿線 近鉄山田・鳥羽・志摩線(動画)

 

この記事を印刷する

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索