トップ > 出発進行 > <3>車内に花 咲かせます

ここから本文

<3>車内に花 咲かせます<< 出発進行TOPへ

写真

観光列車「ながら」に乗るアテンダントの橋本恵理子さん=岐阜県郡上市の長良川鉄道・郡上八幡駅で

 長良川鉄道の観光列車「ながら」が橋に近づいた。アテンダントの橋本恵理子さん(41)=岐阜県関市=がマイクを握った。「日本3大清流の1つ長良川の美しい姿をご覧いただけます」

 窓の下をのぞいた乗客が1人、また1人と笑顔に。橋本さんが好きな瞬間だ。彼女の表現を借りると、車内は「パッ、パッ、パッと花が咲いた」ようになる。

 「ながら」は2016年4月にデビュー。主に金、土、日曜と祝日に運行する。アテンダントは1列車に3人。車窓からの眺めを案内し、食事を運び、お土産を売る。

 橋本さんの前職はパートの事務。長良川鉄道の運転士の父(67)にアテンダント公募を知らされた。2人の子を育てるシングルマザー。環境を変えたい思いもあって応募した。最初はマイクを持つ手が震えたが、最近は周囲に「表情がやわらかくなった」と言われる。案外、向いているのかも。

 車内に橋本さんの声が響いた。「左手、白く雪をかぶった山が大日ケ岳。その奥が白山でございます」

 笑顔の花がまた咲いた。

 文・中野祐紀
 写真・今泉慶太

長良川鉄道 美濃太田(岐阜県美濃加茂市)−北濃(郡上市)間の第3セクター鉄道。この区間の開通は旧鉄道省時代の1934(昭和9)年で、越美南線と呼ばれた。旧国鉄時代を経て86年に3セク化。72.1キロで全38駅。

岐阜県の清流、長良川沿いを走る長良川鉄道(動画)

 

この記事を印刷する

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索