トップ > 中日スポーツ > コラム一覧

ここから本文

【コラム】

 中日スポーツ、東京中日スポーツ、西日本スポーツ、デイリースポーツのスポーツ4紙による合同企画第3弾。各紙の選考委員会が独断で「野球殿堂」入りを決める本コラムでは、一味違う野球の楽しみ方をご紹介しています。

 

 球場に歴史あり−。かつて強者(つわもの)どもが投げ、捕り、打った名球場があります。そのドラマを掘り起こし、紹介します。

 

 毎週火、水、土曜日に掲載される、子供と指導者のための質問コーナー。巨人・中日で内野手としてプレー、コーチとしても手腕を発揮した江藤氏は、アマ球界でも活躍。2010年からは東京六大学野球の慶大監督も努める江藤氏が、技術、心身面にまで細かいアドバイスをくれる人気コーナーである。

 

 「日本最強の新聞記者」が書く、情と炎のコラム。ご存じの格闘技ファンも多いだろうが、筆者の山崎照朝(てるとも)氏は、大山倍達氏が創設した実戦空手・極真の猛者。その極真会館が主催した第1回オープントーナメント全日本空手道選手権の初代王者となった“極真の竜”その人である。東京中日スポーツの格闘記者として活躍、また逆真会館の館長として指導者の顔も持つ。熱いコラムは幅広い人気を誇る。

 

 高校野球が始まって今年で100年。いまや「甲子園」は高校野球の代名詞となりました。本コラムでは、1世紀分の歴史とドラマを掘り起こします。

 

 レッスンプロのカリスマ、内藤雄士さんが提唱する最新スイング理論を分かりやすく解説するゴルフレッスンです。内藤さんの実演を収録した動画も掲載します。

 

 アマゴルファー必見!!ツアー通算7勝で2011年に引退した女子プロ・米山みどりによるゴルフレッスン。ゴルフの楽しさやおもしろさをお伝えします。

 

 原田桂のドライバーショットは、平均220ヤード。女子プロの中でも飛ばないといえるでしょう。彼女を支えているのがアプローチとパター。ショートゲームを中心にしたラウンドで役立つ実践レッスンです。お悩みの方は必見です。

 

 美人プロボウラー3人がボウリングの基本を分かりやすくレッスンする企画「エンジョイボウリング」。谷川章子プロ、名和秋プロ、小林あゆみプロが持ち回りでレクチャーします。

 

 今、注目を集めるあの話題の真相、旬の人物の意外な本音、今だからこそ聞ける裏話、スポットライトからは離れたちょっといい話…。本紙記者がサッカー界のさまざまな現場に足を運び、テーマの核心に迫ります。

 
閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ