トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

[大学野球]東京国際大野球部監督に元ヤクルトの角冨士夫さんが就任

2019年2月7日 紙面から

東京国際大野球部監督に就任する角冨士夫さん。右は倉田信靖理事長、左は古葉竹識名誉監督(神代雅夫撮影)

写真

 東京新大学野球リーグの東京国際大は6日、ヤクルトの名三塁手として2度の日本一に貢献した角冨士夫さん(62)を次期監督として所属の東京新大学野球連盟に届け出た。近く正式発表される。リーグ初優勝をもたらした古葉竹識元監督(82)=現名誉監督=から3代続いての元プロ監督リレー。元ヤクルト監督で東京国際大特命教授の古田敦也さん(53)の全面サポートも受けて、悲願の大学日本一を目指す。

 ヤクルトの黄金時代を築いたID野球でチーム再興だ。角さんは、ID野球を掲げた野村克也監督のもとでも日本一を経験。昨年限りでヤクルトを退団、学生野球資格回復を目指した昨年暮れから、選手とともに体を動かすことを意識して5キロほど減量。ユニホームを着るのはヤクルト2軍コーチだった2009年以来10年ぶり。「いつかは、高校か大学の指導をしたいと思っていた。お話をいただいて、ありがたいと思った」

 福岡第一高からヤクルトに入団し、パンチ力のある打撃を備えた巧守の三塁手として、広岡達朗監督が率いた1978年の球団初優勝と日本一に貢献、野村監督時代と合わせて選手として3度のリーグ制覇、2度の日本一を体験した。引退後もコーチ、フロントで、選手時代から44年間、ヤクルトひと筋。昨年まで編成部に在籍し、ドラフト候補選手も間近に見ただけにアマ野球指導には適任。特命教授の古田さんの後押しもあって次期監督となった。

 野球部は創部54年目。08年春に、広島の赤ヘル黄金時代をつくった古葉監督が就任して新風を吹き込んだ。坂戸キャンパスの本球場、サブグラウンド、室内練習場、ブルペンを大改修、プロ野球キャンプができそうな環境に生まれ変わった。創価大戦の連敗を71で止め、11年春にリーグ初優勝。初出場した全日本大学選手権で、エースの伊藤和雄(現阪神)を中心に接戦を勝ち抜いて4強入り。江藤省三監督(当時)が率いた慶大に敗れはしたが、元プロ監督対決も話題になった。

 秋の関東選手権にも5度導いた古葉監督は高齢となり15年限りで、広島時代の教え子の山中潔さん(現ノースアジア大監督)にバトンタッチ。山中監督は、流通経大や共栄大も力をつける中で苦戦、6シーズン指揮を執ったが、優勝することなく昨秋に退任。新時代を戦える人材として角さんが選ばれた。グラウンドは離れるが、引き続き特命教授として残る古葉さんは「いい選手だったのを覚えている。チームを安心して託したい」とエール。角さんは「素晴らしい環境があって、あとは指導者しだい」と気を引き締めた。

 チームはすでに春季リーグ戦に向けて始動。学生野球資格を5日に回復した角さんは来週にもグラウンドで選手と顔を合わせる。古葉さんの「耐えて勝つ」野球の土壌に「ID野球」を植え付けて、2年連続で箱根路を走った駅伝部に負けじと、8年ぶりのリーグ優勝、そして、悲願の大学日本一へ走りだす。

ヤクルト時代の角冨士夫=神宮で(1978年の阪神戦で)

写真

◆甲子園出場組すでにチーム合流

 監督が不在になっているチームは、OBの石田祐介、森口博充両コーチのもとで1月8日から埼玉県坂戸市のグラウンドで始動。4月入学の新1年生には、仙台育英の佐藤郁外野手、中央学院の川崎和希内野手ら甲子園出場組、プロ志望届を出したが指名漏れした岐阜各務野の三浦賢斗捕手ら将来性豊かな選手も多く2月からチームに合流している。生え抜きの指導者として期待されている石田、森口両コーチは、角新監督をサポートしながら自身のレベルアップも図る。

<角冨士夫(すみ・ふじお)> 1956(昭和31)年5月31日、福岡県宇美町生まれの62歳。右投右打。福岡第一時代にエースとして1974年夏の甲子園に出場、同年秋のドラフト2位でヤクルトに入団し内野手として活躍。78年の初優勝、92、93年と合わせて3度のリーグ制覇と2度の日本一に貢献した。91年にはゴールデングラブ賞受賞。出場1521試合、1196安打、128本塁打。引退後は95年から2009年まで打撃、守備・走塁のコーチを歴任、2010年からフロント入り。

<東京国際大野球部> 1965(昭和40)年創部。67年に東部大学野球連盟に加盟、85年に東京新大学野球連盟に加盟、86年に1部に初昇格。2009年秋に明治神宮大会行きを懸けた関東選手権に初出場。11年春に初のリーグ優勝を果たし、大学選手権で4強入りした。

11年春にリーグ初優勝し胴上げされる古葉監督

写真
 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ