トップ > 中日スポーツ > サッカー > 蹴球探訪 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【蹴球探訪】

手倉森監督 リオへの道はベンゲル流 来年1月五輪アジア最終予選

2015年10月7日 紙面から

リオ五輪最終予選へ向け、インタビューに答えるサッカーU−22日本代表の手倉森誠監督=東京都文京区のJFAハウスで(北田美和子撮影)

写真

 サッカー男子の2016年リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねるU−23(23歳以下)アジア選手権が来年1月12日、カタールで開幕する。手倉森誠監督(47)率いるU−22(22歳以下)日本代表は6日で、初戦の北朝鮮戦(1月13日)まで残り100日を切った。指揮官が描く6大会連続五輪出場への道筋、計画とは−。モデルとなるのはイングランド・プレミアリーグの名門アーセナルを率いるアーセン・ベンゲル監督(65)のマネジメント術だった。 (占部哲也)

◆正月休みはない

 手倉森監督はリオへの道筋を若き戦士に約半年前から明確にイメージさせている。10、11月の合宿。12月上旬のカタール遠征、中旬から下旬の石垣合宿をへて来年1月2日に決戦の地・カタールへ飛ぶ。

 「『代表に呼ばれたから行きます』『選ばれたからやります』では困るとずっと話している。9月の京都合宿で(五輪までの)日程を見せ、この流れで最終目標がメダルだと説明した。今年は全員にオフはない。『正月はねぇー』って今から思わせることが大事。俺自身にも言い聞かせる意味もありますけどね(笑)。あと、最終予選は中2日で試合がある。だから、所属クラブでも中3日できついと思うな。これが普通だと思えと話している」

◆雰囲気も大事

 意識付け、雰囲気づくりを最重要視する。源流は2003年の冬。J1昇格に貢献した大分のヘッドコーチ時代に渡欧し、ベンゲル監督の下で10日間学び、感銘を受けた。トレーニング後に昼食を交えながら名将の“レシピ”を吸収して帰国したという。

 「あれは大きかった。今のミーティング、トレーニングの組み方は、ほぼ彼から聞いたやり方が原型になっている。あとは心理の部分。ベンゲルさんは心理学の免許を持っている人で、ものすごくその話をされた。だから、ミーティングでは必ずメンタルの話をする」

 組織のベクトルを合わせる。その一点に腐心する。根底はベンゲル流だ。得意のおやじギャグもそのための独自ツールの一つ。ただ、やみくもに連発しているのではない。「的確なタイミング」を狙っている。「封印した時もあった」と言うが、組織の血液循環を良好にするためには必要なのだ。だからこそ、言葉には敏感。山形、大分、仙台のコーチ時代に計7人の監督に接した経験も大きいという。

 「ベンゲルさんに会ってから心理学の本も読んだが、毎日が心理学だと思っている。幸いにもたくさんの監督を見てきた。これまでの監督で響いた言葉、選手がなえた言葉とか経験の積み重ねは多いですよ。あと、石崎監督と組んだNEC山形(現山形)時代はヘッド、フィジカル、GKコーチと何でもやりましたからね。ヘルニアの選手を治したこともありますから(笑)」

写真

◆壁をぶち破れ

 だから、アジア最終予選の捉え方も独特だ。最大のヤマ場は準決勝(出場権獲得は3位以上)かと問うたが、意外な答えが返ってきた。

 「準々決勝。俺はオマーンのU−22選手権、韓国・仁川のアジア大会、A代表のアジア杯。すべて準々決勝で負けている。まずそこを突破したい。突破した先に自分とこの世代の可能性がとてつもなく広がるんじゃないかと。もし、準々決勝で勝っている経験があれば、準々決勝でものすごく(五輪出場への意識が)薄く入る選手がいかねない。今まで準々決勝で負けてきたことが生きると思うし、生かさないといけない」

 ベスト8止まり−。「負」の結果を「正」に転換させる。それが、手倉森流であり、言葉選びでもある。最終予選の初陣まで残り100日を切った。指揮官は最後に言葉に熱を込め、共に戦う戦士の条件を挙げた。

 「これからは重圧に勝てるかどうかが大事になる。選ばれたくて頑張るヤツと、勝ちたくて頑張るヤツでは全然違う。本当に世界に行きたくて、この五輪を契機に海外移籍したい。もしくは本当にA代表に行きたいと思っているかどうか。そこの見極めが一番重要になる」

<手倉森誠(てぐらもり・まこと)> 1967(昭和42)年11月14日生まれ、青森県出身の47歳。青森・五戸高3年時に全国高校選手権8強。86年に住友金属入りし、92年はJリーグの鹿島所属。93年からNEC山形(現J1山形)でプレーし、95年に引退。山形、大分、仙台でコーチを歴任し、08年から仙台の監督に。12年J1で2位などの実績を残し、13年にリオ五輪を目指すU−21(21歳以下)日本代表監督に就任した。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ