トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

中島、夢のW杯で点を取るぞ!

2018年5月17日 紙面から

報道陣の質問に答えるサッカー日本代表の中島翔哉=川崎市で(梅津忠之撮影)

写真

 ポルトガル1部のポルティモネンセFW中島翔哉(23)が16日、川崎市内で取材に応じ、W杯ロシア大会に向けて「(日本代表に)選ばれたら、日本のためにプレーしたい。個人的には楽しんで、いいプレーをして力になれれば」と、意気込んだ。

 夢にまで見た欧州挑戦1年目で、いきなり満点回答を見せた。積み上げた数字と、「楽しかった」と話す笑顔が全てを物語る。FC東京から昨年8月に加入すると、リーグ29試合で10得点12アシストを記録。最高の結果を収められたのは「日本にいる時から欧州でプレーできるように準備してきたから」と振り返った。

 日本代表デビューとなった3月のマリ戦で、いきなり初得点。2016年のリオデジャネイロ五輪では背番号10を背負った男のもうひとつの「幼いころからの夢」は、もちろんW杯だ。「ポルトガルでもやってきた、得点に絡むプレーをしたい」と、活躍を渇望した。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ