トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

誕生日ジンクス… 浦和・西川また失点

2017年6月19日 紙面から

後半、磐田・アダイウトン(15)に同点ゴールを決められがっくりの浦和GK・西川(右)(金田祐二撮影)

写真

◇J1<第15節> 磐田4−2浦和

 この日31歳となった浦和のGK西川にとっては“涙のバースデー”となった。MF中村俊という絶対的エースを負傷で欠く磐田に今季ワーストの4失点で逆転負け。うち2失点に直接絡み、「悔しい。この経験が“大きな財産”になったと言えるように、次に生かしていきたい」と努めて前を向いた。

 前半36分は相手FK起点のゴール前での空中戦で競った磐田・川又よりリーチ分有利なのに手で弾き出せず、後半23分はペナルティーエリアからの飛び出しを一瞬ためらい、相手の前線へのロングパスをクリアし損ねた。長らく、日本代表の正GKを務めてきた守護神とは思えない、精彩を欠くプレーで、同僚・阿部の7年ぶりの1試合2得点も台無しとなった。

 本来なら祝うべき節目も、昨年は2−4で古巣・広島に敗れ、その広島在籍時の2011年は川崎に0−2で屈した。今年も…となれば、自然と表情も曇るが、「ミスをして消極的になるのが一番よくない。ここからはい上がる姿を見せたい」と駄目な自分への雪辱を誓った。 (内田修一)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ