トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 首都スポ > 記事

ここから本文

【首都スポ】

[大学サッカー]明大2年ぶり2度目の優勝 2戦連発の安部が決勝弾

2018年9月10日 紙面から

総理大臣杯で優勝し喜ぶ明大イレブン

写真

◇総理大臣杯全日本大学サッカー<決勝>明大2−0大体大

 明大、2年ぶりV! 第42回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントは9日、大阪・キンチョウスタジアムで決勝を行い、明大(関東第4)が大体大(関西第2)を2−0で下し、2年ぶり2度目の優勝を果たした。明大は前半41分、MF安部柊斗(3年・FC東京U−18)の2試合連続得点で先制。後半32分に途中出場のFW佐藤凌我(2年・東福岡)の今大会初得点で突き放した。

前半、先制ゴールを決め喜ぶ明大・安部(6)=キンチョウスタジアムで(川北真三撮影)

写真

 タイムアップの瞬間、ヒーローは両手を大きく広げ、天を仰いだ。そして、仲間たちと抱擁。ボランチの安部は自分のゴールで優勝を引き寄せた歓喜に酔いしれた。

 やや劣勢の展開で迎えた前半41分に0−0の均衡を破った。中央でパスを受けての右足シュートは一度はね返されたが、こぼれ球に反応し、「執念」の左足ダイレクト弾でたたき込んだ。

 「あの時間帯までちょっと押し込まれていたので、あの1点は大きかったと思います」

 生涯初の2戦連発だった。またも価値ある先制パンチ。準決勝で首を痛めたが、コンディションが万全ではないことを感じさせない積極性で得点を生み出し、このタイトルをついに自らの手でつかみ取った。

 2年前に大会を制覇したときは先輩たちの栄光の姿をスタンドから見守っていた。

 「チームが優勝したのはうれしかったんですけど、ピッチに立っていたかったので、悔しさがありました」

 昨年は出場機会を得たものの、決勝で負け、涙を流した。そして、3年目の戴冠。「大事なところでチームを勝たせられる選手を目指しているので、こういう大きな舞台で、自分のゴールで優勝できたのはすごくうれしいことです」と、満面に笑みをたたえた。

後半、2点目のゴールを決め喜ぶ佐藤凌(手前)

写真

 予選では準決勝で退場処分を受けた。チームはその一戦を落とし、自身が出場停止となった3位決定戦でも敗れた。「迷惑をかけました」と肩をガックリと落としたが、その分は本大会で十分に返した格好だ。「得点と優勝という形で貢献できました」と胸を張った。

 次回は史上初となる5年連続の決勝進出、さらには2連覇を狙う。「今までは(先輩たちに)連れてきてもらったようなものです。来年は自分が引っ張って、チームを勝たせます」と、この舞台でまた輝くことを約束した。 (関孝伸)

◆途中出場の佐藤凌がダメ押し

 試合を決定付ける2点目は、後半26分から途中出場したFW佐藤凌が決めた。味方のクロスを相手がクリアミス、目の前にきたボールを、右足ダイレクトで蹴り込んだ。昨年は大会途中から遠征メンバーに入ったものの、出場機会はなく「悔しい思いをしました」。今大会2試合目の出場での初得点に「“入れ”という気持ちで打ちました。(ボールが)上へ行ったので、入るまでヒヤッとしましたが」と、ニコニコ顔だった。

 高2の全国高校選手権と国体、そして今回とすべてピッチで優勝の瞬間を味わった。大学では初の日本一に「うれしいですね」と目尻を下げっぱなしだった。

◆GK長沢、2試合連続完封のDF陣に感謝

前半、好セーブする明大GK・長沢(右上)

写真

 明大守備陣は2試合連続の完封で、優勝に花を添えた。最後尾でゴールを死守したGK長沢祐弥(4年・藤枝東)は「押し込まれた時間帯もありましたが、DFラインがしっかり体を張って守ってくれていたので、怖いシーンはありませんでした。決められる気もしませんでした」と、DF陣に感謝した。J1浦和内定のDF岩武克弥主将(4年・大分U−18)は「GKを含め、よく守れました」と振り返り、夏のチーム練習で山などを走ってフィジカルトレーニングをしたことに触れ、「頑張ったかいがありました」と目を細めた。

◆栗田監督 3冠へ「精進したい」

明大イレブンから胴上げされる栗田監督

写真

 明大の栗田大輔監督(47)は「日本一を取ろうと、一戦一戦戦った結果が(優勝に)つながったのかなと思う」と笑顔を見せた。序盤は押し込まれる時間帯があったが、それも想定内。「大体大をしっかり分析し、1時間ミーティングもした。最後のところで体を張った」と栗田監督。15日には関東大学1部リーグが再開し、4位の明大は勝ち点10差で追う首位早大といきなり激突する。「選手の目標は(リーグ、総理大臣杯、全日本大学選手権の)3冠。選手たちの気持ちに応えられるよう、われわれも精進したい」と意気込みをみせた。

    ◇

 首都圏のアスリートを全力で応援する「首都スポ」。トーチュウ紙面で連日展開中。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ