トップ > 中日スポーツ > 競馬・ボート・競輪 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【競馬・ボート・競輪】

[ボート]片岡、涙のGI初制覇 デビューから9年8カ月…ついにつかんだ

2017年7月31日 紙面から

デビュー9年8カ月目でうれしいGI初優勝を飾った片岡雅裕=びわこで

写真

 びわこボートの開設65周年記念「GIびわこ大賞」は開催最終日の30日、優勝戦が行われ、1号艇で人気を集めた片岡雅裕(31)=香川=が逃げ切り、デビュー9年8カ月目でうれしいGI初優勝を飾った。2着には地元の守田俊介、3着には土屋智則が入った。

 インからコンマ07のトップSタイを決めた片岡が、1マーク先に回ると一気に後続を引き離して、悠々と優勝ゴールを駆け抜けた。「追い風は準優と一緒だったので、Sは行きやすかった。1周1マークは周りを見ずに自分のターンをした。2周1マークもしっかりと回れたのでそこで優勝を確信しました」と満面の笑みを浮かべながら振り返った。

 普段は感情を表に出さないタイプだが、GI初制覇に表彰式では「泣きそうです」と目を潤ませ、「秋山広一さんにまず知らせたい」と師匠の名前を口にすると、こらえ切れず涙がこぼれた。

 これで来年の浜名湖・SG「ボートレースクラシック」(2018年3月16〜21日)の出場権を獲得。「これが通過点になるようにこれからも上を目指し、もっとタイトルを取れるように頑張ります」と、さらなる飛躍を約束した。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ