トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】

35歳・寿人の2発で3位に浮上

2017年8月13日 紙面から

名古屋−松本 松本に勝利し、サポーターと喜びを分かち合う佐藤=豊田スタジアムで(浅井慶撮影)

写真

 名古屋グランパスは松本を5−2と圧倒し3連勝、勝ち点を46に伸ばして3位に浮上した。主将のFW佐藤寿人(35)が2ゴールを挙げる活躍をみせた。松本は13位。

 5発大勝を導いたのは、飢えに飢えた背番号11だった。オウンゴールで先制した直後の前半35分、青木がドリブルでゴール前右へ侵入。中央へ折り返すと、佐藤が左足で楽々と蹴り込む。2戦連発となったキャプテンは、両腕を広げて悠々と駆け出した。

 3−1となった後半21分には、カウンターからシャビエルのパスを受け、冷静に左足でGKの逆を突いて決めた。1試合2発は約2年ぶり。同26分にピッチを退くと、一斉に「寿人」コール。風間監督まで拍手で殊勲の点取り屋をたたえた。

 佐藤は「乗っていける? いや、波乗りじゃないです」と笑いつつ「久しぶりに2発決めた。このサッカーを続けていけば、もっともっと点を取れる」。J2屈指の堅守を誇る松本を相手に5得点。7得点した前節の愛媛戦に続き、規格外の破壊力を見せつけた。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ