トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】

永井、FC東京移籍が決定的 近日中にも合意発表

2016年12月5日 紙面から

名古屋−福岡 後半、自身2点目のゴールを決めガッツポーズの名古屋・永井=10月1日、パロマ瑞穂スタジアムで(小沢徹撮影)

写真

 FC東京が攻撃陣補強の目玉としていた名古屋グランパスのFW永井謙佑(27)を獲得することが決定的となった。複数の関係者によると、近日中にも両クラブ間で合意し、発表されるという。

 FC東京は2010年にも当時福岡大の永井獲得に動き、加入寸前までこぎ着けた。しかし、チームのJ2降格によって断念した経緯がある。クラブ幹部は、グランパス加入後も追跡調査してきた。

 福岡大から11年にグランパス入りした永井は、14年に自己最多のリーグ12得点を挙げ、昨季も10得点を奪った。12年のロンドン五輪で大活躍し、44年ぶり4強に貢献。日本代表にも選ばれた。今季はけがの影響もあり7得点にとどまったが、圧倒的なスピードで存在感を放ってきた。

 だが、来夏に契約が切れる永井に対し、グランパスが出したオファーは複数年ではなく、半年間の契約延長だった。本人は、その誠意に欠けたオファーを拒否。FC東京など複数クラブが獲得に乗り出す争奪戦となっていた。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ