トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

キャッツアイ復活! 来月公開・劇場版シティーハンターで

2019年1月11日 紙面から

「劇場版シティーハンター」に登場するキャッツアイの(左から)瞳、愛、泪の3姉妹((c)T.HOJO/N,C)

写真

 アニメ映画「劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>」(2月8日公開)に、1980年代に人気を博したアニメキャラクター「キャッツアイ」が登場することが10日、分かった。美人三姉妹の怪盗キャッツアイが、シティーハンター・冴羽りょうと奇跡の初コラボで完全復活する。また、女優・声優として活躍する戸田恵子(61)が、三姉妹の長女と次女の二役を演じることも明らかとなった。

 「キャッツアイ」は、「シティーハンター」の原作者・北条司さんの連載デビュー作で、長女・泪(るい)、次女・瞳、三女・愛の三姉妹が「怪盗キャッツアイ」として暗躍するラブアクション。華麗な盗みの技や、瞳と刑事・内海のスリリングな恋を描いて大ヒットした。83年にテレビアニメ化され、世界中で人気となった。杏里が歌う主題歌「CAT’S EYE」も当時のオリコンチャート1位を記録した。今作では、美人三姉妹がレオタード姿で東京・新宿の街に現れるシーンも見られる。キャッツアイとシティーハンターの夢の共演が物語に彩りを加えそうだ。

 戸田はアニメ版で担当した瞳に加え、泪も演じる。愛役はアニメ版の坂本千夏が続投。アニメ版で泪役の藤田淑子さん(昨年末に死去)が収録当時、体調不良だったため、泪も担当した戸田は「『キャッツアイ』の収録当時が思い出されて懐かしかったです。泪役の藤田淑子さんとは公私ともに本当に姉妹のように過ごしてきました。実際、トコ姉さんも演じたい気持ちでいっぱいでした。その思いをくんで妹の私が代役を申し出ました」とコメントした。

 また、今作にゲスト声優として出演が決まっていたお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(43)が、中性的なファッションデザイナーのコニータを演じることも分かった。

※冴羽りょうの「りょう」は、遼のしんにょうがけものへん

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ