トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

吉澤ひとみ容疑者を逮捕 酒気帯びひき逃げの疑い

2018年9月7日 紙面から

酒気帯び運転でひき逃げし逮捕、警視庁中野署を出る吉澤ひとみ容疑者

写真

 アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの吉澤ひとみ容疑者(33)が6日、酒を飲んで運転してひき逃げし、2人に軽傷を負わせたとして、警視庁中野署に自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで逮捕された。捜査関係者への取材で分かった。吉澤容疑者は17年9月にも、東京都内で乗用車を運転中にワゴン車と衝突する事故を起こしていた。同グループの4代目リーダーで、「よっすぃー」の愛称で親しまれる人気ぶりだった吉澤容疑者の逮捕に、ファンや関係者は大きな衝撃を受けた。

 捜査関係者によると、吉澤容疑者は6日午前7時ごろ、東京都中野区東中野2丁目の路上で、乗用車を酒気帯び状態で運転して赤信号を無視し、自転車に乗っていた20代女性をはねた。この自転車が倒れたことで、近くを歩いていた40代男性にもけがを負わせたが、そのまま現場を離れた疑いがある。

 吉澤容疑者は約15分後に「自転車をひいた」と110番し、現場に戻ったという。警察官が事情を聴き、呼気検査で基準値を上回るアルコールが検出された。「周囲に車が多く、停止できなかった」などと説明している。

 登校中にひき逃げを目撃したという女子中学生(14)は「車はブレーキをかけた様子がなく、自転車が数メートル飛ばされた。そのまま逃げたので驚いた」と話した。

 吉澤容疑者は、この日は午前9時30分から、東京都練馬区のマクドナルド練馬田柄店で、日本マクドナルドのキャンペーン発表会にモー娘。OG代表として保田圭(37)とともに出席予定だった。関係者によると、吉澤容疑者は自身が運転する車で発表会の会場に向かう途中だったらしい。

 このイベント開始前には、関係者が「急きょの事情」で欠席となったことを説明。所属事務所から具体的な理由は知らされておらず、ひとりで出席した保田も、理由について「私もあまりよくわからない。ご迷惑をおかけしました」と困惑気味に話していた。

 吉澤容疑者は2007年1月11日に当時16歳だった弟を事故で亡くしている。弟は東京都内で自転車を運転中、乗用車にはねられて死亡。しばらく仕事に手が付かなくなるほど大きなショックを受けていた。

 しかし、昨年9月29日には、東京都板橋区で車を運転中にワゴン車と衝突する事故を起こしてしまった。相手の20代男性は軽傷で自身にけがはなかった。「事故後、私は、そのまま現場に残り、駆けつけた警察官に対応しました。現在、警察が当時の状況を調べており、私もこれに最大限の協力をしています。対向車に乗車されていた方、お仕事の関係者の方々には、ご迷惑をおかけしました」とブログで謝罪していた。

 この日、ネット上ではファンと思われる人からの吉澤容疑者に対する厳しい声が飛んだ。「『容疑者』なんて文字列は絶対に見たくなかった」「吉澤ひとみのブログ。最新の記事が『最近、2歳の息子がママと呼んでくれて嬉しい』だった…。あぁ」。吉澤容疑者はどう受け止めるだろうか。

事故を起こした現場付近。右側はJR東中野駅=東京都中野区東中野で(七森祐也撮影)

写真

◆ジャージー姿 足取り重く

 吉澤容疑者は午後9時11分過ぎに警察官とともに中野署から姿を現し、ワンボックスの車に乗り込み、東京都内の別の警察署に移送された。白と紺模様のジャージーを着ていたが、顔はうつむき足取りは弱々しかった。元アイドルの衝撃的な事件にテレビカメラが約10台並び、移動時は騒然とした。近隣の飲食店から客が出てくるなど20人ほどが遠巻きに携帯電話などをかざしていた。

◆2016年4月に県警一日交通部長

 吉澤容疑者は2016年4月に出身地の埼玉県で、県警の一日交通部長を務め、交通事故防止を訴えたこともあった。

 県警本部で、交通部長から委嘱状を交付されると吉澤容疑者は「思いやりの心と譲り合いの気持ちを持って交通安全に努めましょう」と呼び掛けた。

 さらに、さいたま市内の大型ショッピングモールの広場では、100人の買い物客を前にトークショーも開いた。

◆事務所がおわびコメント

 吉澤容疑者の所属事務所「ジェイピィールーム」はファクスでコメントを発表。「本日18:00ごろ、弊社所属タレントの吉澤ひとみが逮捕されたことを確認致しました。現在報道されている内容等、全ての事実を確認中であります。このような事態となりましたことは誠に遺憾であり、この度の件でご迷惑をおかけしている全ての皆様に所属事務所として心よりお詫び申し上げます。詳細が分かり次第、厳正に対処してまいります」としている。

◆結成20周年…モー娘。の「あねご」

 今年はモーニング娘。の結成20周年で、ハロー!プロジェクトの夏のコンサートツアーにはOGのメンバーが立ち替わりで出演。吉澤容疑者は8月26日の東京・中野サンプラザ公演に登場し、同期だった加護亜依が12年ぶりに復帰したステージをともにした。

 矢口真里の脱退に伴い、05年急きょ4代目リーダーに就任した吉澤容疑者は、厳格な一面と、メンバー思いの優しさを持っていた。フットサルチーム「ガッタス・ブリリャンチスH.P.」のキャプテンも務め、あねご肌としてメンバーからも慕われていた。07年にグループを卒業する際、高橋愛は「年が1コしか違わないのに、しっかりしていて、本当にリーダーだと思う。心の支えになってました」と感謝を伝えた。最近では地元・埼玉県三芳町の広報大使も務めていた。

<吉澤ひとみ(よしざわ・ひとみ)> 1985(昭和60)年4月12日生まれ、埼玉県出身。2000年モーニング娘。4期メンバーとしてデビュー。05年モー娘。4代目リーダーに就任。07年モー娘。を卒業しソロ活動を開始。08年石川梨華とビジュアル系ユニット「HANGRY&ANGRY−f」を結成。11年モー娘。OGによる新ユニット「ドリーム モーニング娘。」を結成、春と秋には全国ツアーを敢行。15年一般男性と結婚。16年第1子の男児を出産。スポーツが得意でハロー!プロジェクトのフットサルチームでキャプテンを務めたことも。血液型O。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ