トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

キョンキョン35年の歩み 全シングルベスト5月17日発売

2017年3月21日 紙面から

デビュー35周年を記念し、全シングルを収録したベスト盤をリリースする小泉今日子

写真

 21日にデビュー35周年を迎える小泉今日子(51)が、5月17日に「コイズミクロニクル〜コンプリートシングルベスト 1982−2017〜」を発売することが決まった。

 英語で年代記を意味する「クロニクル」という言葉どおり、1982年のデビュー曲「私の16才」から中井貴一とデュエットした最新の「T字路」まで、これまで発売された全シングル50曲(バージョン違い、別名義を含む)をリリース順に3枚組で収録。シングル全曲を網羅した小泉のベスト盤は初めてとなる。

 トップアイドル時代に「渚のはいから人魚」「ヤマトナデシコ七変化」「なんてったってアイドル」「学園天国」などが立て続けにヒット。女優としても成長を遂げた90年代の楽曲「あなたに会えてよかった」「優しい雨」にはオトナの風格が漂う。

 近年では、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年放送)で演じた「天野春子」名義でリリースした「潮騒のメモリー」が大きな話題を呼んだ。

 初回生産限定盤プレミアムBOXには作詞、作曲、編曲、ディレクションなどに携わったクリエーターやスタッフら約70人への取材で、楽曲の誕生秘話などを約250ページにまとめた書籍「コイズミシングル〜小泉今日子と50のシングル物語」が付属する。

 書籍の中で、「なんてったってアイドル」を作詞した秋元康さんは「アレンジも仕上がって全部できあがった曲を聴いたとき、『これは売れるな』と思いました。ずっと言ってるんですけど、自分が41年間、この仕事をして見てきたなかで、最強のアイドルは小泉今日子なんですよ。だから、この曲を僕に書かせたのは、小泉さんという存在なんです」と語っている。

 また、ベスト盤と同日に小泉と真田広之(56)がダブル主演した映画「快盗ルビイ」(和田誠監督、88年公開)のブルーレイ&DVDが発売される。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ