トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

福谷「先発準備します」 配置転換に備えバント練習

2018年12月7日 紙面から

 中日の福谷浩司投手(27)が6日、先発起用に備えた準備へ動きだした。ナゴヤ球場隣の屋内練習場で自主トレを行い、マシンを相手に入念にバント練習。来季の起用法については未定だが、配置転換に備えた形だ。

 体制が変われば起用法も変わるかもしれない。秋季キャンプ中に与田監督は、投手全員に対して少しでも長いイニングを投げられるように調整を進めることを要望している。福谷も「(先発を)やれと言われればできるように、準備はしておきたい」と口元を引き締めた。

 だからこそ、珍しくバント練習に取り組んだ。驚くチームメートに「あるかもしれない」と笑いながら答えたが、本心だった。「オフにやっておいてと言われたことのひとつがバントでした。先発だったときの備えにもなるし」

 今季は29試合に登板し、全て中継ぎでの起用だった。そもそも、プロ6年間で通算218試合に登板したが先発は一度もない。昨年の春季キャンプでは韓国・ハンファとの練習試合で先発したが2イニング6失点と炎上。先発転向プランが消滅した。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ