トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

平田“お試しダイエット” 膝の負担考え90キロまで減量へ

2017年12月20日 紙面から

体重を90キロまで減らすことを決めた平田=ナゴヤ球場で(布藤哲矢撮影)

写真

 今季右膝痛に悩まされた中日・平田良介外野手(29)は19日、ナゴヤ球場を訪れ、打撃練習やランニングなど自主トレを行うと、入団2年目の体重90キロまで減量して、完全復活を狙うプランを明かした。

 減らすべきか、減らさざるべきか、それが問題だ−。このオフ、ハムレットのごとき悩みを抱えていた平田は、「お試しダイエット」という結論に達した。今季苦しめられた右膝の負担を考えれば、体重は落とした方がいい。一方で、体重が軽くなったらパワー不足で飛距離が落ちないか? そう悩んでいたが、「膝のことを考えて、まずは軽くなったらどうなるかを試してみることにした。体重を落とすことの方が難しい。パフォーマンスが落ちると思ったら、また増やせばいい」と、悩むより一歩踏み出すことにした。

 実際、シーズン終了時の98キロから、すでに4キロ体重が落ちている。「食べるものは変わっていない。運動量だけ。ケガしている間何もできなかったので、リハビリメニューを卒業して、動けるようになったら自然と落ちてきた」。近年ベスト体重としてきた94キロに戻っているが、キャンプまでにはさらに4キロ落とし、90キロにするつもりだ。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ