トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 内藤雄士の「必ず上達する、これが最新スイング」一覧 > 記事

ここから本文

【内藤雄士の「必ず上達する、これが最新スイング」】

上手な人は美しい プロをまねよう

2015年3月26日 紙面から

 最後のレッスンはポーズの話をしましょう。いいスイングには、美しさがあります。アドレス、トップ、フィニッシュ。この3つのポーズを美しくすることは、そのままフォームの美しさにもつながります。美しいフォームで打つ人に、ゴルフのへたな人はいません。大好きなプロゴルファーのポーズをまねて、フォームを美しくしていきましょう。

理想の姿頭に描く

写真

 アドレスからレッスンします。7番アイアンを例に取りましょう。スタンスは肩幅。腰、肩の向きは、ボールとターゲットを結んだラインと平行になるようにします。左足のつまさきを少し開きます。左手が左ももの内側あたりにくるように、ハンドファーストにして、両脇を締めます。これで完成です。

 次にトップ。フルショットでのトップでは、上体は完全にターゲットの反対の右側に向けることが大切です。できれば右肘は締まっていたほうがいいでしょう。もし、あなたがかっこいいと思うプロゴルファーがいるのなら、そのトップの写真を見て、まねしてみてください。スイング全体をまねることは、筋力も、柔軟性も、練習量も異なるために難しいのですが、止まっているポーズなら完全にとはいかないまでも、まねることはできます。アドレスから、テークバックに移った時、頭の中で理想のトップを描きながら、体を動かしてみてください。

バランスのいい形

 アドレスで両脇を締めたまま、インパクトからフィニッシュまで保っていきます。フルターンして、右足はつま先立ち、左脚一本で立っているくらいにしっかりと体重移動をしてください。フィニッシュでも好きなゴルファーのフィニッシュをまねてみるといいでしょう。

 アドレス、トップ、フィニッシュのポーズで美しい形をつくることができれば、バランスのいい形がつくれているということですから、途中のテークバック、ダウンスイング、フォロースルーも少しずつ良くなっていきます。細かい形にこだわりすぎず、まずは大きな幹の部分の形であるアドレス、トップ、フィニッシュの3ポーズの練習をしてみてください。

◆今週の宿題

アドレスから確認

 ポーズを意識して振ってみてください。特にアドレスでは、ボールの後ろに立ち、飛行曲線をイメージして、ターゲットをしっかり決めて振ってください。マットがある練習場で、きちんとそこからやっている人をあまり見かけません。アドレスでスイングは決まります。順番をしっかり守って、振ってください。

◆宿題やってみました

写真

モー娘。生田が挑戦

「美しいフォームあこがれます」

 今週の宿題は「モーニング娘。’15」の生田衣梨奈が挑戦しました。

 生田「美しいフォームわたしもあこがれます。大好きなプロゴルファーがいるので、わたしもぜひ、まねてみます。この1年で、上達したかどうかはわかりませんが、これまで気にしなかったことや、気が付かなかったことを、意識ができるようになりました。ゴルフは一生のパートナーです」

正しい動き分かる

 内藤「まねるって大切なんです。アドレス、トップ、フィニッシュが正しければ、その過程にあるスイングも必ず、つじつまがあって、正しい動きになってくるのです。女性の初心者や、ジュニアを教える時、あまり難しい理論から入らず、3つのポーズをまねるところから教えることもあります。いろいろスイングのことを考えすぎて頭の中が、がんじがらめになっている人にも、この3ポーズのドリルは有効ですよ」

「内藤雄士の必ず上達するこれが最新スイング」は今週でおしまいです。温かいご声援ありがとうございました。

来週からは「芹澤先生のゴルフ強化書」を掲載します。

 ▼内藤雄士(ないとう・ゆうじ) 1969(昭和44)年9月18日生まれの45歳。東京都出身。日大ゴルフ部在籍中に米国にゴルフ留学。最新のゴルフ理論を学ぶ。1998年からツアープロコーチとしての活動を開始。2001年にはマスターズ、全米オープン、全米プロの米ツアーのメジャー大会をツアープロコーチとして経験。丸山茂樹の米ツアー参戦に同行し、3勝をサポート。契約プロゴルファーの多数のツアー優勝を支えた。海外のツアーにも精通している。その一方で、東京都杉並区でラーニングゴルフクラブ(LGC)を設立し、ゴルファーの育成にも取り組んでいる。

 ▼生田衣梨奈(いくた・えりな) 1997(平成9)年7月7日生まれの17歳。福岡県出身。モーニング娘。’15のメンバー。趣味のゴルフは小3から始める。ドライバーの飛距離は230ヤードを誇る。得意なクラブは7番アイアン。

取材協力 ハイランドセンター 東京都杉並区高井戸東3−11−7 (電)03・3334・7111 レッスンなども随時受付中

(紙面では他に「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ