トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > コラム 江藤省三の白球教室一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

女子でも甲子園大会に出られますか

2018年8月25日 紙面から

 【質問】高校野球が大好きな女子中学生です。将来、甲子園大会に出たいのですが、女子でも出場できますか。 (東京都 Fさん=中1)

 【答え】残念ながら高校野球では女子選手の出場を認めていません。高野連の規約で、男子生徒に限ると決められており、男女の体力差が大きいことから起こる危険の回避に自信が持てないのを理由としています。

 しかし、最近は女子選手のレベルも高くなり、本年度の中学硬式野球の日本一を決めるジャイアンツカップでは優勝チームの胴上げ投手は女子選手でした。体力や技術が男子選手にも匹敵するような女子選手が育ってきていますが、現状では高校野球でプレーすることはできません。

 このところ、女子野球人口が急速に増えてきています。高校や大学の女子チームが増え、各地で大会や全国大会も行われています。さらにその先には女子プロ野球もあります。以前と比べれば、ずっと野球を続ける環境も整ってきています。私が大学の監督時代に部史上初の女子投手が入部して来ました。彼女は神宮のマウンドに立つのを夢見て4年間、男子部員と一緒に汗を流しました。ベンチ入りの夢はかないませんでしたが、野球に取り組む姿勢は後輩たちにも一目置かれる存在でした。高校野球での甲子園出場は難しくても、大学野球の聖地、神宮球場でプレーする夢をもって頑張ってください。

 (慶大野球部元監督)

◆質問大歓迎 質問はメールかFAX03(3595)6937へ。

〈質問メールアドレス〉sho79@siren.ocn.ne.jp

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ