トップ > 中日スポーツ > スポーツ > コラム・エンジョイボウリング一覧 > 記事

ここから本文

【コラム エンジョイボウリング】

プロが教える「助走」 谷川章子

2013年10月25日 紙面から

いよいよ基本動作編

 それでは投球の基本テクニックをマスターしていきましょう。ボウリングはボールを持って投げるだけの単純なスポーツと思っていませんか。実はちょっとしたタイミングのずれがすべてを狂わせてしまう奥深さも備わっているんです。この回から7回に分けて基本動作を学びます。今回は投球のメカニズムと助走です。谷川章子さん(36)がレクチャーします。

利き足から踏み出し「タン・タタ・ターン」

 投球は大きく7つの動作に分けられます。「アドレス」「プッシュアウェー」「ダウンスイング」「トップ」「フォワードスイング」「リリース」「フォロースルー」。

アドレスから流れるようなフォームでボールを投げる谷川章子プロ(写真は合成)=岡崎グランドボウルで(金田好弘撮影)

写真

 これらの名称については覚えておくに越したことはありませんが、一連の流れの中の動作ですので、一つ一つのメカニズムについて考えすぎると、ぎこちなくなりますので、そこは気を付けてください。

 助走には一般的に「4歩」と「5歩」があります。初心者は自然に歩ける4歩助走が基本です。プロになると、余裕を持ってゆっくりと動作できる5歩助走が多くなります。女子プロでも4歩助走は少数派です。ただ、5歩の場合は動きにむらができやすいので、最初は4歩で練習してみましょう。ちなみに、数十年前の指導書には「3歩」助走もありましたが、今ではプロの世界を含めて、ほとんど目にすることはありません。

 4歩助走では、右利きの場合は右足から踏み出し、最後は左足でフィニッシュします。2、3歩目は小刻みに速くステップします。「タン・タタ・ターン」のリズムで足を運びながら投げます。参考までに5歩助走の場合の1歩目は左足から。「タンタン・タタ・ターン」というリズムです。

自分の歩幅に合わせ助走距離を決めよう

 本格的な投球レッスンに入る前に、自分の歩幅に合わせて助走の距離を決めましょう。4歩助走の場合はファウルラインのちょっと前にかかとを合わせ、レーンとは反対の方向に大きめのスタンスで4歩歩きます。そして、さらに半歩進んだところでストップ。向き直った位置が助走のスタート地点になります。そこが常に動作の起点になります。立ち位置をしっかり記憶しておきましょう。

ボールの重さを利用 「振り子」でスイング

 スイングの基本は振り子運動。ボールの重さに逆らわないことがコツです。踏み出したら、ピンの方向に向かって真っすぐに進みます。頭の位置はボールを放すまで徐々に沈んでいくような動きになります。エスカレーターを降りていくようなイメージでしょうか。上半身がぶれないようにスムーズに歩くことが大切です。

 まずはスムーズな体重移動に慣れるために、ボールを持たないで投げる動作を練習してみてください。ボールの重みは感じないので、実際にボールを投げた感覚とは異なりますが、上半身と下半身の動きは常に連動するので、一連の動きを体にたたき込むことが大事です。

 次回は「アドレス」。助走前の構え方をレクチャーします。

 谷川章子(たにがわ・あきこ) 1977(昭和52)年10月25日生まれ、36歳。愛知県出身。167センチ、右投げ。愛知・享栄高時代はソフトボールの選手。ビューティーカウンセラーとして一般企業に勤めていた23歳の時にボウリングを始め、2004年にプロ入り(37期)。公認パーフェクトは5回。プロ通算5勝。P★リーグでは第10戦で優勝。キャッチフレーズは「ビューティー・ハニー」。グランドボウル所属。

取材協力・岡崎グランドボウル 【住所】愛知県岡崎市日名北町1の1((電)0564・22・5522) 【営業】年中無休(午前7時から翌午前5時) 【通常料金】1ゲーム600〜700円(一般) 【アクセス】愛知環状鉄道北岡崎駅から徒歩1分

ボウリング豆知識 愛知に世界最大のボウリング場

 ギネスブックに登録された世界最大のボウリング場はどこにあるでしょう? 実は日本にあります。愛知県稲沢市の「稲沢グランドボウル」です。

 ワンフロアとしては世界最大の116レーン(全幅198.39メートル)を備えています。1972年の開業時には2フロアで232レーンありましたが、80年代にワンフロアに縮小されました。

 総レーン数で最大規模は名古屋市緑区の「名古屋グランドボウル」。3フロアで計156レーンが設けられています。こちらはギネスへの申請はしなかったそうです。

 過去には最盛期に計504レーンをそろえた東京都大田区の「ワールドレーンズ トーヨーボール」が世界最大でしたが、2008年に営業を終了しました。閉館時のレーン数はわずか28でした。(鶴田真也)

(毎週金曜日の紙面に掲載。紙面では他に「P★リーガー名鑑」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ