トップ > 富山 > メダカの学校を探せ! > 記事

ここから本文

メダカの学校を探せ! 北陸中日・BBT共同企画

 富山県内の自然環境を地域の人と探索する北陸中日新聞・富山テレビ放送(BBT)共同取材企画。BBTの番組クルーとともに現地に入り、貴重な自然の現状をテレビ番組、新聞記事の同時展開で伝えます。

【射水市編】 工場側溝 元気な魚影

写真

 北陸中日新聞と富山テレビ放送(BBT)の「メダカの学校を探せ」は、十六日に射水市で取材した。そこは今回、初登場のBBT女性キャスターや本紙記者も「こんな所に」と絶句するほど意外な場所。これまで入った里山や田園とはかけ離れた所にもたくましく生息するメダカは、実は驚くような適応性を持つという。 (伊勢村優樹)

群れなして生息 射水の三協アルミ社

写真

その場所は射水市奈呉の江の建材メーカー「三協アルミ社」の射水工場。東京ドーム六個分という広大な敷地で、BBTにメダカ情報を寄せた総務課の宮崎由美子さん(49)=高岡市長江=と同僚が案内してくれたのは高さ三十センチ、幅五十センチ、水深一〇センチでコンクリート護岸された排水用の側溝だった。

まさかと思った工場内の排水用側溝でメダカを採取し、大喜びの林藍菜キャスター(右から3人目)=いずれも射水市奈呉の江の三協アルミ社射水工場で

写真

 工場棟の脇。機械音が響く中、BBTの林藍菜キャスター(27)がたも網を差し込むと「すぐ見つかった!」と大きな声。いくつもの魚影がすばしっこく動き回った。側溝は工場近くの和田川から取り入れた水や浄化槽を通した工場廃水、雨水が流れ、透明な水の底に藻が育つ。小さなカニにも遭遇するそうだ。

工場内の別の側溝。「マンモス校」のようなメダカの群れに本紙の伊勢村優樹記者(右)もびっくり

写真

 別の側溝へ移動して網で探り続けると、気温も上がってきたためかメダカがたくさん見え、まさに「メダカのマンモス校」状態。北陸中日新聞の画像を見た魚津水族館の不破光大学芸員(35)によると、黒い網目模様や黒点などの特徴から北陸などの在来種キタノメダカの特徴に合う。

 宮崎さんは「固有種なの? 保全していかなきゃ」と驚いた様子で「工場内のいろんな側溝に転校してくれるといいな」。同行した総務課長の村田寛さん(55)と真木洋未さん(48)も「田舎でもメダカが減ってきているのに工場にメダカがたくさんいるなんて」。野開良之さん(41)は「自社の環境への取り組みが間違ってないんだと思った。メダカのすめる環境を保護していきたい」と力強く話した。

水面凍っても越冬 驚異の生命力

キタノメダカの(上)オスと(下)メス=いずれも魚津水族館提供

写真

 「メダカは何食べるの?」「寿命は?」。取材で案内してくれた人らから質問が相次いだ。小学校五年生が理科の授業で学ぶ身近な魚だが、その生態は意外と知られていない。メダカに詳しい魚津水族館の不破光大学芸員に疑問を解消してもらった。

 メダカは日本全国と朝鮮半島、中国、台湾などアジア各地の水田や沼、小川など流れが緩やかな所に群れで生息。プランクトンや小さな虫を食べ、明るい時だけ活動し、夜は水草の間で過ごす。寿命は一般的に一年、飼育下では三年以上生きる場合もあるという。

 名前の由来は小さいのでメザコ、メザカから転じたともいわれるが、単純に目が高い位置にあるので「目高」との説も。年配者なら誰でも親しんでいた魚で、日本産魚類でも地方名が多く、五千以上もある。富山県では「メメンジャコ」と呼ぶ所もあるそうだ。

 驚くのは生命力の強さ。夏は「三八度の暑さでバケツに入れっぱなしでも生きることができる」と不破さん。冬は水面が凍っていても越冬が可能とも。雑菌がいる所や泥が堆積する場でもすめ「適応力が高い」という。

 産卵は春から秋。背ビレが雌は優しく丸く雄は湾曲して大きい。その違いは繁殖行動(体外受精)の時、雄が雌をヒレで抱き込むためという。卵を産み付けてから約十日でかえる。生物の発生を学ぶ小学生には、短い時間で発生までの一連の様子を観察できることから、古くから教材として使われている。

(第8回)2014年5月22日放送(動画提供:BBT)

  • 取材場所:射水市奈呉の江
  • 側溝の規模:幅40cm、水深10cm
  • 水温:23.0℃
  • 敷地面積8万坪の三協立山(株)三協アルミ社射水工場内の側溝でキタノメダカの生息を確認。かつてこの場所は湿田地帯で、周辺から工場内に流れ込む水に混じってメダカが入ってくるのでは?と工場では見ている。林キャスターはメダカの生命力の強さを痛感した。

 県内のメダカなど淡水生物の情報は北陸中日新聞富山支局へ。電話076(424)4141、ファクス076(422)3191

 

この記事を印刷する

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索