トップ > 富山 > メダカの学校を探せ! > 記事

ここから本文

メダカの学校を探せ! 北陸中日・BBT共同企画

 富山県内の自然環境を地域の人と探索する北陸中日新聞・富山テレビ放送(BBT)共同取材企画。BBTの番組クルーとともに現地に入り、貴重な自然の現状をテレビ番組、新聞記事の同時展開で伝えます。

【富山市水落編】 在来種のマンモス校

写真

 北陸中日新聞と富山テレビ放送(BBT)の「メダカの学校を探せ」共同取材班は二日、富山市水落を流れる村川の支流と農業用水を調査した。そこには数え切れないほど多くの在来種「キタノメダカ」が群れ、まさに「メダカの学校」。ただ、周辺の開発が進み一部、環境の激変が予想される場所も。今後の影響が気になった。(伊勢村優樹)

開発で進む環境の変化

村川支流の水たまり。濁った中からキタノメダカとみられる小さい魚が見つかった=富山市水落で

写真

 今回、取材班の案内役を担ったのは富山市犬島の斉藤甚造さん(66)。長年、市内で動植物の生態系を独自調査しており、共同企画を本紙で見て富山支局に情報を寄せてくれた。

 最初に訪れた現場は富山市民球場から西へ一キロほどの田園。村川に流れ込む支流はコンクリート護岸でない所がかなり残り、無造作に生えるススキやマコモで流れが遮られ幅二〜三メートルの水たまりのようになった所も。水は濁り空き缶なども捨てられていたが、土の香りが漂っていた。

写真

 水深三〇センチほどの水たまりは周囲の土が軟らかく、BBTの吉村尚郎キャスターが足を取られ倒れそうになったほど。快晴で夏のような日差しの中、斉藤さんが素足のひざまでつかり、たも網で探ると、ほどなく小さな魚がかかった。メダカだ。三匹を採取。ザリガニやドジョウ、今や希少なトノサマガエルやドブガイとみられる淡水の二枚貝もいた。

 続いて斉藤さんが「あっちにもいる」と指さした百五十メートルほど南の用水へ。幅、深さとも一メートルほどで透き通っている。近づくと水面近くで何かが素早く動くのが見えた。メダカの群れだ。村川の水が田んぼを経て流れてきており「豊富な栄養を含んでいる」と斉藤さん。すぐに一〜三センチの二十数匹を採取した。

写真

   ◇  ◇

 この日は斉藤さんの友人の宮原節子さん(73)=富山市豊島町、高倉紀子さん(74)=同、舟崎芳子さん(73)=同市城川原、大平範子さん(71)=同市豊田本町=も同行した。

 用水ではヘビも見つけ驚いていた四人は「五十年ぶりのメダカ探し」とやる気満々。「童心に帰った」(宮原さん)と自然を楽しみ、高倉さんは「子どもたちに外遊びの楽しさを教えたい」。一方で、舟崎さんは「昔はすぐメダカが見つかった。きょう探してみて減ったと実感した」、大平さんも「今は違うんだな」と寂しげ。

 一帯は徐々に開発が進んで姿を変えてきている。調査地点のすぐ横でも何かの造成工事が始まっていた。

まるで「メダカの学校」状態となった採取ケースを見る斉藤甚造さん(右)と吉村尚郎キャスター

写真

 斉藤さんは「ここまで減ったのは人の手が加わり川が汚れたから。みんなできれいにする動きがもっと広まってほしい」と訴えた。

外来種存在 ほぼ確実

 富山市水落で採取したメダカ。魚津水族館の不破光大学芸員に撮影画像を見てもらうと、在来種の「キタノメダカ」の可能性が高い−との判定だった。

 これまでメダカを採取したのは今回を含め六カ所。うち二カ所は不破学芸員らが在来種と確認したが、二カ所は国内外来種の「ミナミメダカ」が有力で、外来種の存在がほぼ確実となった。

写真

 「キタ」を見分けるポイントは(1)オスの背びれの切れ込み(2)体表の黒い網目(3)体後半部の黒点(4)銀色うろこの点在。今回は多くの個体で(2)が確認された。

 だが、違いは一般の人だとほとんど見分けがつかず、外来種であることを知らないままに放されるなどしている可能性が高い。どんなメダカも採取場所から持ち出さない、持ち出したら最後まで飼いきってほしい−と不破学芸員は呼び掛ける。

(第6回)2014年5月8日放送(動画提供:BBT)

  • 取材場所:富山市水落
  • 用水の規模:1ケ所目=川幅1m50cm、水深30cm、2ケ所目=川幅1m、水深20cm
  • 水温:19.0℃
  • 富山市水落地区を流れる村川の支流を調査。護岸整備がされていない昔ながらの姿を残す川で、キタノメダカを確認した。体に点列模様があるシマドジョウも1匹確認できた。
  • 他の生物=アメリカザリガニ、トノサマガエル、ドジョウ

 県内のメダカなど淡水生物の情報は北陸中日新聞富山支局へ。電話076(424)4141、ファクス076(422)3191

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索