トップ > 富山 > メダカの学校を探せ! > 記事

ここから本文

メダカの学校を探せ! 北陸中日・BBT共同企画

 富山県内の自然環境を地域の人と探索する北陸中日新聞・富山テレビ放送(BBT)共同取材企画。BBTの番組クルーとともに現地に入り、貴重な自然の現状をテレビ番組、新聞記事の同時展開で伝えます。

【富山市奥田編】 市街地にも「いた!」

写真

 メダカをキーワードに県内の自然を探る北陸中日新聞と富山テレビ放送(BBT)の「メダカの学校を探せ」は、1999年にもBBTが県内40カ所を調査し番組化した。それから15年。メダカはどうなっているだろうか。今回は、その再確認で、15年前に生息を確認した地点をBBTクルーと本紙記者が訪ねた。そこはちょっと驚きの場所…。(伊勢村優樹)

市街地の中の狭い用水。懸命にメダカを探す吉村キャスター(右)と児童たち=富山市奥田双葉町で

写真

15年前の発見地点に「希望の1匹」

 四月二十五日、取材班が入ったのは富山市奥田双葉町の奥田小学校の西隣、まさに市街地の真ん中を流れる農業用水。高さ一・二メートル、幅一・五メートルで完全なコンクリート護岸だが十五年前には確かに数匹が見つかっていた。

 今回も、その時同様に奥田小の五年生七人が加わり、吉村尚郎キャスター(35)とたも網を入れた。快晴で汗ばむ陽気。水温も観察には絶好だが、底を見ると空き缶やたばこの吸い殻が。タイヤまで捨てられている。「こんな所に?」と思わずつぶやいてしまった。

市街地の用水で採取したメダカ

写真

 田植えシーズンの直前。水位が三〇センチまで上がって流れも速い。やみくもに探すと、ドジョウやヤゴなどが見つかった。ごみはあるけど、よく見ると水は透き通っている。

 ひょっとしたらと期待を抱いて見守ること四十分。ついに児童たちが「いた、いた」と叫んだ。二つの網で挟むように採取した一匹のメダカは体長二センチ。在来種と外来種の違いが見分けにくいメスだったため、魚津水族館の不破光大学芸員(34)も「判断不能」。それでも街の中に間違いなくメダカはいた。

畠山誠さん

写真

 用水は同市大泉東町のいたち川から水を引いている。奥田小の近くでパン屋「ボブ」を営む畠山誠さん(59)によると、ここに居を構えた二十年前には既にコンクリートで護岸されていた。十年前にはそれまでホタルもいた店の前の支流も護岸工事され、ポイ捨てなどの影響もあって「ヘドロやごみがたまっていった」という。

 最近は児童や市民が清掃するようになり改善してきたが、ポイ捨ては絶えないそうだ。

 「県外のお客さんも多いが皆、富山の水がきれいと思って来る。個人で掃除などしてもきりがない。自治体が動き、再びメダカやホタルがのびのび生きる場にしてほしい」。畠山さんは切に願っている。 

  (伊勢村優樹)

市街地の狭い用水で、メダカの調査へ力を込める奥田小の児童たち。右は担任の斎藤紀子教諭=富山市奥田双葉町で

写真

命育む用水 ポイ捨て絶対しないでね

 メダカは小学校の教科書にも登場する。奥田小学校でも六月から五年生の理科の授業でメダカを取り上げる。

 そんな学校にとって今回の用水は、うってつけの野外教室。同小教務主任の葛島千秋さん(49)によると、水が少ない時はいつもメダカが見られ「まれだが藻に隠れるように黒いメダカが群れで泳ぐ」こともあるそうだ。

 その現場で取材班に合流したのは五年二組の伊藤楓香さん、大津賀海人君、木村洋希君、中橋優人君、中村ひなたさん、森日向子さん、山田流海君と担任の斎藤紀子教諭(48)。みんな「ゲームより外で遊ぶことが好き」(斎藤教諭)で、企画に参加したいと手を挙げたという。

葛島千秋さん

写真

 びしょぬれになりながらメダカを追い掛け、ザリガニやドジョウ、カワニナ、ヤゴなども見つけるたびに大歓声。ただ、たも網には別の邪魔物が生き物よりもたくさん入ってきた。空き缶などの「ごみ」。あまりの多さに児童から「悲しい−」と悲痛な声が漏れた。

 六月からの授業では実際にメダカを飼育し命の大切さも学ぶ。その命を育む場の、つらい現状も目の当たりにした児童たちは調査が終わってから訴えてきた。「ポイ捨てはメダカのすむ環境を壊してしまう。絶対にしないで」 (伊勢村優樹)

(第5回)2014年5月1日放送(動画提供:BBT)

  • 取材場所:富山市奥田双葉町
  • 池の規模:川幅1m、水深20cm
  • 水温:15.0℃
  • 15年前に調査した際に数匹のメダカを確認したポイントを再調査。奥田小学校5年のメダカ大好き7人組の協力を得てメスのメダカ1匹を確認。川底にタイヤや空き缶などが沈んでいたが水はキレイ。
  • 他の生物=ドジョウ、アメリカザリガニ、ヤゴ、ガガンボの幼虫

 県内のメダカなど淡水生物の情報は北陸中日新聞富山支局へ。電話076(424)4141、ファクス076(422)3191

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索