トップ > 富山 > メダカの学校を探せ! > 記事

ここから本文

メダカの学校を探せ! 北陸中日・BBT共同企画

 富山県内の自然環境を地域の人と探索する北陸中日新聞・富山テレビ放送(BBT)共同取材企画。BBTの番組クルーとともに現地に入り、貴重な自然の現状をテレビ番組、新聞記事の同時展開で伝えます。

【立山町吉峰編】 わき上がる 数百匹

写真

 北陸中日新聞と富山テレビ放送(BBT)の「メダカの学校を探せ」共同取材班は、十一日に立山町の池で多数のメダカを確認した。BBTが十七日の「チャンネル8」で伝えたように、在来種のキタノメダカではなく、もともと北陸にはいなかったミナミメダカの可能性が高い。見た目の違いは微妙で善意で放されたともみられるが、魚津水族館は在来種を守るためにも「持ち出さないで」と呼び掛けている。

わくように群れるメダカが確認された池。その多さに取材班も驚いた=立山町吉峰の森林研究所で

写真

外来種か?「持ち出さないで」

 BBTの吉村尚郎キャスター(35)らと本紙記者が今回入ったのは、高台の森の中にあり桜の名所でもある県農林水産総合技術センター森林研究所(立山町吉峰)。ここで「メダカを百匹以上見た」との情報をBBTに寄せた富山市上飯野新町、木村和博さん(63)が案内してくれたのは直径約三十メートル、水深約二十〜五十センチ、底には朽ちた落ち葉がたまっている池だった。

 写真愛好家の木村さんは二日ほど前、近くのカタクリ群生地を撮影に来て偶然のぞいた池に群れで泳ぐメダカを発見したという。早速、吉村キャスターと木村さんがたも網を中へ。池を回りながら十分ほど続けたころ、ようやく三センチほどのメダカが網に入った。

採取したメダカを確認する吉村尚郎キャスター(右)と情報を寄せた木村和博さん。観察容器には水生昆虫のマツモムシも=立山町吉峰で

写真

 さらに池底へたも網を差し込んでみると、落ち葉の中からわき上がるように大量のメダカ。数百匹とも言えるだろうか、すばしっこく池の中を動き回りだした。「すごいすごい、メダカの村」と大声の吉村キャスター。

 さて、このメダカはどんな種か。本紙とBBTが、それぞれ撮影した画像を魚津水族館の不破光大学芸員(34)に見てもらった。回答は「外来種のミナミメダカのようです」。一見、区別がつかないが、よーく見ると尾びれの付け根に縦線状の黒い模様。不破学芸員によると「ミナミメダカにありがち」なもの。ただ確証とは言い切れず、近く現地調査して確認するそうだ。

 池は一九九三年に雑木林を整備して造られた。ミナミメダカだとすれば「後から持ち込まれたもの」と不破学芸員。「おそらく、増やそうという善意のことかもしれないが、これが池から出ると別の場所の生態系を壊してしまう可能性がある。持ち出さないでほしい」とも。多くの生物が生息するこの池も他の場所も、良好な環境を大事にしたい。 (伊勢村優樹、石井真暁)

魚津水族館の不破光大学芸員

写真

種が壊れる 気軽な放流

 国内のメダカは、青森県から京都府にかけての日本海側の「キタノメダカ」と、それより南側の「ミナミメダカ」に大別されるが、その区分けが明確にされたのはごく最近だ。

写真

 魚津水族館の不破光大学芸員によると、本来メダカはアジア固有の南方系の魚。それが日本に入って各地の環境に適応しながら分化し、北と南でそれぞれの在来種となった。

 ただ、外見の違いは背びれなどのわずかな差。区別が難しく長い間、おおまかに「北日本集団」「南日本集団」とされていたが二〇一一年、遺伝子的に二つの傾向がはっきり分かれることが確認され、それまで一つだった学名が初めて二つに。キタノメダカは昨年、北日本集団にようやく付けられた和名だ。

 分かりにくい小さなメダカの二種の区別。「これが危険なことをもたらしている」と不破学芸員。自宅や学校で飼っていても同じメダカだと思い気軽に川に流してしまう。その結果、別の土地の別のメダカと交雑するなどし、長い期間をかけて形作られてきた種が壊れる−。

 魚津水族館が一〇年から行うメダカの調査で、これまで県内十二地点中、四地点のメダカからミナミメダカ遺伝子が確認された。小さなメダカをもっと知ることが求められる。

(第3回)2014年4月17日放送(動画提供:BBT)

  • 取材場所:魚津市内のため池
  • 池の規模:25m×25ほど
  • 水温:9℃
  • ため池が濁っておりメダカが泳ぐ姿は確認できず。 池に沿ってタモ網を入れると10匹ほどのメダカを捕獲。
  • 他の生物=アメリカザリガニ

 県内のメダカなど淡水生物の情報は北陸中日新聞富山支局へ。電話076(424)4141、ファクス076(422)3191

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索