トップ > 富山 > 1月12日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

ブラックラーメン味 カルビーがポテチ 21日から限定販売

黒こしょうをきかせた富山ブラックラーメン味のポテトチップス=県庁で

写真

 スナック菓子メーカーのカルビー(東京)が二十一日から、富山ブラックラーメン味のポテトチップスを限定販売する。全国のご当地ポテトチップスを商品化する企画の一環で、富山では昨年度の「白えび味」に続く第二弾。

 「ポテトチップス 富山ブラックラーメン味」は、濃厚なしょうゆ味をベースに黒こしょうをきかせた味が特徴。北陸三県と岐阜、静岡、愛知、三重の計七県で販売する。五十五グラム入りで、想定価格は税込み百二十円前後。販売は三月上旬ごろまでを見込み、売り切れ次第終了する。

 味の候補はインターネットで募集した。とろろ昆布などの案が寄せられ、ポテトチップスとの相性の良さからブラックラーメンに決めた。パッケージには立山連峰やニホンライチョウなどを使って、富山らしさを出した。

 カルビー社員らが十一日、県庁で商品をアピール。商品のPR大使になった県在住のパフォーマー「ぶらっくすわん」さん(22)は「食べたら想像以上にブラックラーメンを再現していておいしく、止まらなかった」と太鼓判を押していた。

 ご当地ポテトチップスの企画は昨年度から始め、自治体などと協力して商品を作っている。 (山中正義)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索