トップ > 富山 > 1月11日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

高岡でイノシシ出没 成美小周辺 十数件目撃

高岡市職員が撮影したイノシシ=同市のあいの風とやま鉄道高岡やぶなみ駅付近で(同市提供)

写真

 十日午後三時ごろ、高岡市京町の成美小学校付近でイノシシの成獣が目撃され、同日午後四時半までの間に高岡署や市役所に目撃情報が十数件あった。警察は目撃された場所付近の小学校六校に緊急連絡し、三校が校内待機した。けが人は出ていないが、イノシシの行方は分かっておらず、警察や市がパトロールして注意喚起した。

 イノシシは成美小グラウンドを通って、南西方向に移動。その後、高岡郵便局、有礒正八幡宮、国道8号の羽広交差点、あいの風とやま鉄道高岡やぶなみ駅、国道8号の六家交差点などで目撃情報があった。最後は市職員が上北島交差点付近で確認した。

 市によると、成美小から上北島交差点まで約五キロ以上、市街地を移動したとみている。

 目撃時間が下校時間と重なった成美、横田、博労(ばくろう)の三小学校は児童を校内待機させた後、集団下校した。下校後に目撃情報があった西条、木津、南条の三小学校は、教諭が児童の安全確認のために校区を見回りした。 (武田寛史)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索