トップ > 富山 > 7月12日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

詐欺「だまされんちゃ」 高岡・高陵中生 体操で呼び掛け

高齢者たちと一緒に元気よく「だまされんちゃ!体操」をする中学生(左側)=高岡市井口本江で

写真

 お年寄りのための特殊詐欺被害防止教室が十一日、高岡市の井口本江公民館であった。地元の高陵中学校二年生四人が「だまされんちゃ!体操」を披露し、被害防止を呼び掛けた。

 四人は、九日から高岡署で職場体験「社会に学ぶ『十四歳の挑戦』」をしている折橋百音さん(14)、原崇悟さん(13)、宮本隆慎さん(13)、四日千尋さん(13)。公民館には、井口本江自治会の高齢者の集い「いきいきサロン会」の五十四人が集まった。

 体操は、特殊詐欺被害防止ソング「だまされんちゃ!」に簡単な動きを付けたもの。「特殊詐欺にはだまされんなや 家族のフリした電話には気〜付けられや」といった歌に合わせ、腕や手を動かす。中学生が元気よく見本を見せると、高齢者も一緒に楽しそうに体を動かしていた。

 署員は、管内の犯罪発生状況について報告。「架空請求詐欺の被害が増加している。はがきやメールによる手口もある」と話した。ニセ電話詐欺や還付金詐欺を再現したDVDも放映した。 (小寺香菜子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索