トップ > 富山 > 7月12日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

3小、段階統合望ましい 高岡市 教育検討会議で報告

小学校再編統合など意見が出された教育将来構想検討会議=高岡市役所で

写真

 高岡市教育将来構想検討会議は十一日、二回目の会議を市役所で開いた。下部組織の学校教育小委員会は五位中学校区の千鳥丘、東五位、石堤の三小学校の再編統合について、三校同時ではなく、二校の統合から始めるのが望ましいとの考えを報告した。

 米谷和也教育長は「財政健全化緊急プログラムが解消されないと具体的な取り組みは難しい」との見方を示しながらも、再編統合やエアコン設置について、できることから取り組む姿勢を見せた。

 三小学校の段階的統合に関し、委員から「地元では三校を同時に統合する方向で話をしていたので驚いている。慎重に対応してほしい」という指摘があった。また、別の委員から「統合が進まないと、エアコン設置などの環境整備が決まらないのでは」との意見もあった。

 社会教育・生涯学習小委員会は、青年の家(江尻)と二上まなび交流館(二上)を視察した委員の見解を報告。委員からは「赤字削減の努力が必要」「受益者負担という感覚を持ってもらわないと施設が充実しない」など厳しい声があった。 (武田寛史)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索