トップ > 富山 > 5月17日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

壁新聞 高岡の15園受賞 こどもエコクラブ全国フェス

エコクイズで正解の場所に集まる園児=高岡市立野で

写真

立野保育所で表彰式

 高岡市の幼稚園と保育園十五園が二〇一七年度に取り組んだグリーンカーテンの活動を合同で壁新聞にした作品が、こどもエコクラブ全国フェスティバル2018の壁新聞幼児部門「ミールケア・エコまる賞」に県内で初めて選ばれた。表彰式と受賞特典の環境教室が十六日、同市立野保育所であり、五歳児十三人が折り紙で作ったメダルにエコ活動の目標を貼ったり、クイズに挑戦したりして、環境活動の大切さを学んだ。

 同賞は、全国から十点の応募があり、高岡市と大阪府高槻市の二点が選ばれた。高岡市の壁新聞は、十五園の昨年度卒園児の活動を報告しており、自主的な子どもの顔が見える壁新聞として評価された。

 表彰式では、フェスティバルを主催する日本環境協会の東尚子事業課長が、代表の五歳児二人に賞状と副賞の食育絵本を手渡した。エコ活動を誓うメダルづくりでは、折り紙のメダルに、園児が「つかっていないへやのでんきをけします」などの約束が書かれたシールを選んで貼り、お互いに首に掛け合った。省エネやリサイクルに関する○×クイズにも取り組んだ。

 同保育所のほか、伏木保育園と戸出東部保育園でも同様に表彰式と環境教室が行われる。壁新聞に参加したほかの幼稚園・保育園は太田、川原、すみれ、西部、戸出、戸出西部、能町、野村、はおか、二塚、万葉なかよしの十一保育園と第二幼稚園。 (武田寛史)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索