トップ > 富山 > 4月15日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

日本代表の夢アシスト J3・カターレ富山 黒部強化部長が指導

ドリブルを子どもたちに教える黒部光昭さん(左)=富山市総曲輪のグランドプラザで

写真

 サッカーJ3・カターレ富山の強化部長黒部光昭さん(40)が指導する教室が14日、富山市総曲輪のグランドプラザで開かれた。全国でサッカー教室を展開するクーバー・コーチング・ジャパン(東京)のスタッフも交え、小学生100人に実戦的なテクニックを教えた。(山本真士)

 参加者は人工芝の特設コートでドリブルやフェイントを練習した。講師陣は、ドリブルで「ボールと一緒にスピードアップして」、フェイントで「相手をよく見て、自分から相手を動かして」などと助言した。

 富山市四方小四年の橋本琉以(るい)さんは「フェイントは相手の目の前より、離れた場所の方が有効だと分かった。今度の練習試合で試してみたい」と話した。

 スポーツ用品販売のアディダス・ジャパン(東京)が、六月開幕のワールドカップロシア大会に向けたキャンペーンとして開いた。サッカー日本代表への応援メッセージをフラッグ(旗)に寄せ書きするコーナーも設けられた。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索