トップ > 富山 > 2月14日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

アニメの舞台も追加 県商議所連「産業観光図鑑」改訂

県内のアニメの舞台となった場所を新たに加えた富山産業観光図鑑=富山商工会議所で

写真

 県商工会議所連合会は、県内のものづくりの施設を紹介する二〇一八年版「富山産業観光図鑑」を作成した。一五年に発刊してから毎年改訂し、一八年版は新たに県内のアニメの舞台となった場所を紹介している。

 施設は昨年より六カ所多い百五十七カ所。運営企業の情報やアクセス方法、商品などが写真や説明書きとともに四十八ページにわたり書かれている。

 今回加わったアニメ関連の施設は、アニメの世界観を体感しようと、モデルの地に多くの観光客が訪れていることから、産業観光の一環として紹介された。人気アニメ「おおかみこどもの雨と雪」で登場した上市町の一軒家や、高岡市出身の漫画家藤子・F・不二雄さんの原画などを展示する同市の「ふるさとギャラリー」などが新たに加えられた。

 図鑑は二万冊作られ、県内のホテルや観光施設、大学などに配られる。県商議所連合会の担当者は「ビジネスマンにとっては新たな企業の発見につながるし、就活前の学生には企業研究に役立つ。いろんな方法で使ってほしい」と話す。 (向川原悠吾)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索