トップ > 富山 > 4月21日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

華やか着物姿 内川散策 新湊で「貴歩な一日」ツアー

着物姿で内川沿いを散策する参加者ら=射水市八幡町で

写真

 射水市新湊地区を流れる内川沿いを着物姿で散策する「貴歩(キッポ)な一日」の第一弾ツアーが二十日、内川周辺であり、和の装いに身を包んだ男女九人が優雅なひとときを過ごした。

 同市中央町で昨年七月に空き家を活用してオープンした貸衣装店「おきがえ処・内川KIPPO」が主催。映画やドラマのロケ地として内川が注目される中、観光客に地域の歴史や魅力を知ってもらいたいと、KIPPOオーナーの川口貴巳(きみ)さん(52)が企画した。

 同店で着物に着替えた一行は、川沿いを歩きながらスマートフォンやカメラで風景や着物姿の自分たちの撮影を楽しみ、地元のカフェや寺院、商店街を巡って交流を深めた。参加した同市水戸田の主婦窪池(くぼいけ)奈津美さん(50)は「着物は年に一度着るくらい。みんなでにぎやかに散策したら、天気も良くて心も晴れ晴れ」と笑顔を見せていた。

 今後も一年間、月に一回ペースでツアーを開く。(問)KIPPO0766(84)7996 (山本拓海)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索