トップ > 中日新聞しずおか > 茶況・茶ばなし > 記事一覧 > 2018年の記事一覧 > 記事

ここから本文

茶況・茶ばなし

緑茶グルメ楽しんでね JR島田駅周辺の飲食店

◆島田市が冊子作製

島田駅前の緑茶化グルメを紹介する「リョクチャカタログ」=島田市役所で

写真

 島田市は、JR島田駅周辺の飲食店で緑茶グルメを楽しんでもらうための冊子「リョクチャカタログ」を作製した。茶そばなど十店舗のメニューを紹介。二千部を発行し、市内飲食店や公共施設に配布する。

 緑茶を通してまちをPRする「島田市緑茶化計画」の一環。お茶や緑色の食材を使ったメニューの開発を駅周辺の飲食店に呼び掛け、応募のあった十店のメニューを「緑茶化グルメ」と位置付けた。

 冊子では、雪月花(同市本通)の茶そばや、磯藤(同市大井町)による「緑と茶の島田炒め」、磯舟(同市栄町)の茶漬けなど、工夫を凝らしたメニューを写真付きで紹介した。

 スタンプラリー形式になっており、四月一日以降、三店でスタンプを集めると、市が製作したコップやコースターなどがもらえる。緑茶化計画を担当する市シティプロモーション室は「まち巡りを楽しみながら島田の緑茶化を面白く感じてもらえたら」と期待している。(問)シティプロモーション室=電0547(36)7355

(古池康司)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索