トップ > 中日新聞しずおか > 茶況・茶ばなし > 記事一覧 > 2017年の記事一覧 > 記事

ここから本文

茶況・茶ばなし

地域の職場「大変だ」 島田の中学生 茶の販売など体験

試飲のお茶を提供する平口日葵さん=島田市川根町身成の山関園製茶で

写真

 島田市内の中学生が十六日、各地で職場体験や地域体験学習に取り組んだ。お茶の製造販売や市博物館の業務などを学び、地元の産業や歴史への理解を深めた。

 同市川根町身成の山関園製茶では、川根中二年の女子生徒二人が接客や茶の袋詰めなどを体験。お茶の入れ方から教わり、訪れた客に試飲用を振る舞った平口日葵(ひまり)さん(13)は「失礼のないように笑顔で出迎えるのはけっこう大変」と話した。

大井川川越遺跡について説明を受ける中学生=島田市河原の川会所で

写真

 同市河原の市博物館では、金谷中、六合中、島田第二中の生徒八人が職場体験した。職員から大井川川越遺跡について説明を受けた後、市が計画する遺跡の保存整備事業について意見を交わした。

 六合中二年の竹山海凪(みなぎ)さん(13)は「今よりもっと、にぎやかな場所になるといい」と期待した。

(古池康司)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索