トップ > 中日新聞しずおか > 静岡けいざい > 記事一覧 > 2018年の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡けいざい

トリンクが新製品 食品容器を風で清潔に

◆表面の異物除去

食品容器の異物を取り除く新製品「カップトリンク」=浜松市中区で

写真

 静電気除去装置メーカーのトリンク(浜松市西区)は、アイスクリームやカップ麺などの容器に付いた細かな異物を除去する新製品「カップ トリンク」を二十日に発売する。イオンを含む風を当ててほこりや静電気を取り除く仕組みで、厳重な衛生管理が求められる食品工場などでの導入を見込む。

 扇状に開いた六十三センチ四方の二枚のパネルの間に、重なった状態の空の容器を横向きに並べ、下から風を吹き付ける構造。容器を高速回転させることで隙間を作り、表面の異物を吹き飛ばす。風と同時にイオンも放出し、ほこりなどが付着する原因となる静電気の発生を抑える。

重なった状態の容器を高速で回転させ下から風を吹き付ける=浜松市中区で

写真

 幅一・一メートルで一般的な作業机に置ける。高柳真社長は「容器は重なった状態で流通するため、いかに異物を掃き出すかが技術的な課題だった。食品や容器を扱う業者が食の安全安心を守るのに役立ててほしい」と話した。希望小売価格は税抜き百八十二万円。年間百二十台の販売を目指す。

(久下悠一郎)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索