トップ > 静岡 > 地域特集 > 名前しんぶん > 記事一覧 > 2018年の記事一覧 > 記事

ここから本文

名前しんぶん

[松本しんぶん]地味にすごい JR貨物西浜松駅

写真

◆「地下鉄」隠れた名物

階段を下りると、地下通路線の入り口が見えてきた=JR貨物の西浜松駅で

写真

 新幹線のような派手さはないが、県内を貫く東海道線には、昼夜問わず貨物列車が走っている。身近な農産物や自動車部品を運び、生活を支える縁の下の力持ち。最近はドライバー不足を受けて、現場は忙しさを増しているらしい。全国でも珍しい“地下鉄”がある、浜松市のJR貨物・西浜松駅(斎藤真志駅長)をのぞかせてもらった。

 駅はなかなか存在が外に見えにくい。東海道新幹線の基地として有名なJR東海浜松工場に近いものの、幹線道路からは離れ、運送会社の倉庫や工場に囲まれている。

 一月中旬、構内に足を踏み入れた。その知られざる広大な構内には、一般の旅客駅のようなホームらしいものはなく、いくつものレールが複雑に地面に張り付いていた。

 斎藤駅長(55)らに案内してもらった。信号の切り替えなどをする南区東若林町の駅事務所を出て、「よし」と左右の安全を指さしで確認し、東海道線などの線路を横断する。遮断機のない細い道を五十メートル以上歩くため、緊張が走る。渡りきると、かつてセメント輸送をしていた時の荷さばき施設が迫ってきた。そばではディーゼル機関車が留置されていた。

斎藤真志駅長

写真

 ほどなく、横の二本のレールが吸い込まれるように沈み込み始めていることに気付く。そのまま歩き、事務所を出てから十分弱。地下通路線の真っ暗な入り口にたどりついた。

 トンネルは二百メートル弱で、緩やかなS字カーブ。斎藤駅長は「静岡県で(ほぼ)唯一の地下鉄だと思っています。ほとんど知られていません」と笑う。駅の周囲には跨線(こせん)橋や公園があり、地下線を見られるという。

 JR貨物東海支社によると、貨物設備が東海道線を挟んで上下線が分かれており、自由に行き来して入れ替えをするために設けられた。東隣の静岡貨物駅=静岡市駿河区=にも地下線はあるが使用は四カ月に一度。西浜松は常に使っている。

写真

 事務所に戻って車に乗せてもらい、浜松工場の際をぐるっと回って、森田町側の出入り口から再び構内へ。

 こちらはコンテナを載せたトラックがひっきりなしに出入りし、フォークリフトが「ウオーン」「ウィーン」と音をとどろかせて動き回っていた。切り返しせず積み降ろしする熟練の技が目を引く。

 発送品はメインが自動車部品で、愛知県豊橋市のキャベツなども各地に運んでいる。三ケ日みかんは多くが北海道に送られている。到着品は化学工業品や紙パルプが多い。

スピーディーに貨車からコンテナを降ろすフォークリフト=JR貨物の西浜松駅で

写真

 鉄道は二酸化炭素(CO2)排出量がトラックの十分の一とされ、近年は運送手段をトラックから鉄道や船に切り替える「モーダルシフト」が進んでいる。JR貨物は二〇一七年三月期決算で本業の鉄道事業が実質初めて営業黒字となった。同社の浜松営業所によると、ドライバーの労務管理の適正化の面からも、トラックから鉄道への転換を検討する事業者が増えている。

 斎藤駅長によると、昨年あたりから、到着したコンテナをすぐにさばいてトラックで配送しないと回らないほどの活況を呈している。昨年七月には初めて「モーダルシフト説明会」を開催。「ドライバーが足りず、CO2削減の流れもあり、追い風になっている」。西浜松駅は一般の見学はできないが、営業面でアピールに力を入れていく考えだ。

◆客貨分離でアクト誕生

 浜松市南区東若林町と中区森田町にまたがる西浜松駅は、ナゴヤドーム3.7個分の17万8000平方メートルと広大な面積を誇る。

 国鉄時代の1971(昭和46)年4月に新設された。当初は浜松駅が管轄していたが、旅客と貨物の「客貨分離」を進め、その後の浜松駅周辺の高架化につながった。

セメント輸送を担っていた当時の施設そばには、ディーゼル機関車が留置されていた=JR貨物の西浜松駅で

写真

 現在の浜松駅そばの貨物ターミナルを西浜松駅に移すことで広い土地ができた。市が買収し、94年にアクトシティ浜松が誕生。

 県西部地区のコンテナを取り扱い、年間で40万トンほど。コンテナを貨車から積み降ろしする荷役線は7線、貨車を置く留置線は8線ある。始発と終着の列車は上下で計4本。

 松本浩司(まつもと・こうじ) 兵庫県出身で、中学生のころは阪急電車に乗ったり、大阪駅で夜行列車を撮影したりと青春を謳歌(おうか)。Nゲージ好きで、ディーゼル機関車で貨車を、電気機関車でトワイライトエクスプレスをけん引した。一番好きな機関車は碓氷峠で活躍した「EF63」。最近は“鉄分”が不足がち。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索