トップ > 静岡 > 地域特集 > 名前しんぶん > 記事一覧 > 2017年の記事一覧 > 記事

ここから本文

名前しんぶん

[石川しんぶん]ポップな楽器 マトリョミン

写真

◆「かわいいだけじゃない」♪

マトリョミン専用のマトリョーシカにテルミンが入っている=浜松市西区村櫛町で

写真

 その日は「マトリョミン」の合奏を取材するため、浜松市西区村櫛町に来ていた。黒ずくめの百人以上の男女が膝に載せた何かに向けて、右手を動かしている。「ウーーー、フワーン」という不思議な音が響く。よくよくその「何か」を見てみると…、ロシア土産で有名なマトリョーシカから音が出てる!?

 マトリョミンは、マトリョーシカに電子楽器テルミンを内蔵した楽器。膝の上に固定し、楽器に触れずに右手を動かして音の高さを調節する。世界で唯一製造しているのが、同町の「マンダリンエレクトロン」社だ。

 そもそも、なぜマトリョーシカの中にテルミンを入れようと思ったのか。代表取締役で、日本におけるテルミン演奏の第一人者である竹内正実さん(50)に尋ねてみた。

 「テルミンをもっと普及させたい。ポップカルチャーにしないとはやらない」。一九九三年から三年間、ロシアでテルミンを学んだ。「恩返しがしたい」という気持ちもあった。マトリョーシカの原材料は菩提(ぼだい)樹。音の共鳴体としてぴったりだと直感した。二〇〇〇年に試作品が完成し、〇三年から量産を始めた。これまでに六千体を世に送り出している。

自分だけのマトリョミンで不思議なハーモニーを合奏する女性ら=浜松市西区村櫛町で

写真

 魅力を尋ねると、竹内さんはもう止まらない。ピアノの「ド」はすべて同じ音だが、テルミンでは「少し高いド」も出せる。音律や音階を自分でつくらなければいけないという不自由の中に自由がある。実は自由な世界で生きていくのは苦しい。自由の中に不自由を感じ、その答えとして一見自由だが不自由な楽器を楽しむ…。なんと哲学的なのだろう。かわいい楽器というイメージが覆された。

 昨年のクリスマス、竹内さんは横浜市でのコンサート中に脳出血に見舞われた。だんだんと体が動かなくなる中で、「死に場所はステージ」と演奏をやり遂げた。右半身などに後遺症が残り、繊細な動きが求められるテルミン奏者としては致命的な痛手だ。それでも「普通の人ができることが自分にとっては大冒険。挑戦するテーマがないと生きていけないんですよ」と笑う。

 竹内さんのテルミン愛は止まらず、気付けば四時間がたっていた。かわいい楽器の魅力を聞くはずが、圧倒的なパワーを感じた取材となった。

◆電磁波制御 触れずに演奏

見よう見まねで竹内正実さん(右)から演奏法を学ぶ。目に見えない空間を操るのは不思議な感覚だ=浜松市西区村櫛町で

写真

 テルミンの仕組みは意外に簡単で、アンテナの周囲に発生する電磁波を手で制御し、右手で音の高さ、左手で音量を調節する。マトリョミンは音の高さのみを変えられる。手を広げたり近づけたりすると音は高くなる。

 竹内さんによると「勘のいい人は簡単な曲なら10分で弾けるようになる」という。最初にピアノの「ド」と同じ音が出る位置まで手を動かし、後は感覚で正しい音をつかむ。つまり、楽譜が読めなくても大丈夫。

 竹内さんに教えてもらいながら「チューリップ」を弾いてみた。近すぎた…、今度は遠かったか。音と自分との真剣勝負。忙しい毎日の中で、マトリョミンを弾いてしばし集中することを楽しむ人も多いんだとか。

 肘から先を固定して力を入れずに揺らすとビブラートになる。視覚に障害がある人も、足が不自由な人も、誰でも操れるバリアフリーな楽器だ。

 マトリョーシカはロシアの職人による手作りで、少しずつ顔や形が違うのも楽しい。マンダリンエレクトロンの通販サイトなどで購入できる。1体4万3200円。

 竹内正実(たけうち・まさみ) 1967年、埼玉県本庄市生まれ。2歳から高校卒業まで愛知県小坂井町(現豊川市)で育ち、大阪芸術大に進学。93年から3年間ロシアに留学し、テルミンを発明したテルミン博士のまな弟子に師事。帰国後は演奏活動だけでなく、教室での指導やテルミンの製造も手掛ける。映画「のだめカンタービレ最終楽章後編」ではテルミンの演奏と指導を担当した。著書に「テルミン−エーテル音楽と20世紀ロシアを生きた男」(岳陽舎)など。

 石川由佳理(いしかわ・ゆかり) 愛知県豊橋市出身の28歳。大学ではヒンディー語を専攻。趣味は海外旅行で、これまでに25カ国を訪れた。かつてギターに挑戦したが、Fコードがマスターできずに挫折した経験を持つ。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

衆院選2017 静岡

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索