トップ > 静岡 > 地域特集 > 心のおと > 記事一覧 > 2018年の記事一覧 > 記事

ここから本文

心のおと

アスリートがいる街

選手と同じユニホームをまとい心ひとつに=ヤマハスタジアムで

写真

 スポーツは、見るよりプレーする方が断然、おもしろいと思っていました。静岡へ移住するまでは。

 静岡で暮らし始めてすぐに、せっかくだからと清水エスパルスのホームゲーム観戦に行った際、まずアイスタへの道すがら、街がオレンジ色に染まっているのを見て心震え、スタジアムでは空まで響く太鼓の音と場内の一体感にしびれました。スポーツは人を元気にする。ひいては街を元気すると確信した瞬間でした。

 サッカーだけではありません。縁あってヤマハ発動機ジュビロのホーム開幕戦でイベントMCをやらせていただきましたが、この日は磐田が青に染まっていて、チームを愛している地元の人がたくさんいることを肌で感じました。ラグビーは命がけ。生で観戦するとそれを体感します。命がけで戦うアスリートが同じ街にいる。決して当たり前ではなく、静岡は奇跡的な街だと思うんです。

 同じ街の空気を吸い、生活している選手たちに会いに行きませんか? ヤマハ発のホーム戦では選手のスタジアム入りをみんなで花道をつくってお出迎えするイベントもあるんです。間近で選手と触れ合うと元気をもらえます。スポーツで街が元気になる瞬間です。

 バスケットボールでBリーグのトップを目指すチームも発足しました。その名は頂上を意味する「VELTEX」。静岡からそれぞれの頂上を目指すアスリートに力をもらい、私たちもそれぞれの頂上を目指して輝く毎日を送りましょう。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索