トップ > 中日新聞しずおか > 静岡写真ニュース > 記事

ここから本文

静岡写真ニュース

みしまコロッケでギネス記録に認定

◆同時に食べさせ合い1990組成功

コロッケを食べさせ合う参加者=17日、三島市文教町の日本大三島高校で

写真

 三島市のご当地グルメ「みしまコロッケ」を同時に食べさせ合ってギネス世界記録に挑戦する催しが十七日、同市文教町の日本大三島高校であった。記録更新となる千九百九十組が成功し、ギネスに認定された。

 生徒の発案で、学校の創立六十周年を記念し、文化祭「桜陵(おうりょう)祭」で実施。学内外に参加を呼びかけ、四千百十九人が集まった。これまでの世界記録は、今月三日に木升に入れた水まんじゅうを食べさせ合った岐阜県大垣市の千六百十三組だった。

 十五秒以内に一組の二人が互いに一口でも食べさせ合えればよいルール。口に入れられなかったり、吐き出したりすると集計されない。監視員が見守る中、参加者は二人一組になって、みしまコロッケを互いの口に運び合った。

 ギネス世界記録達成が発表されると、大きな拍手がわき起こった。式典では、公式認定員の佐藤コーマさん(29)から生徒会長の三年田之倉芽衣さん(17)に認定証が手渡された。

 日大三島高に娘が通っているという清水町堂庭、会社員三輪伸二さん(47)は「多くの市民、生徒と一つのことに挑戦できて楽しかった」と笑顔。同校卒業生の妻珠美さん(43)は「記念行事に参加できてうれしい」と喜んでいた。

(佐久間博康)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索