トップ > 静岡 > 教育のページ > 学校がつなぐ仲間たち > 記事

ここから本文

学校がつなぐ仲間たち

駿府城公園に花壇を 私立常葉中学校

花の苗を植え付ける生徒たち=静岡市葵区で

写真

 静岡市葵区の中心部にある駿府城公園を花であふれる憩いの場にするため、私立常葉中一〜三年生四十五人が七日、市が管理する園内の花壇に千二百株の花の苗を植え付けた。一株ずつ苗を傷つけないよう丁寧に植えていくと、辺り一面が茶色から色鮮やかな景色に変わった。

 生徒たちは縦三メートル、横五メートルの花壇二つを担当。生徒会が中心となり、花壇のデザインや花の種類も自分たちで考えた。色のバランスがきれいに見えるように、ポーチュラカやブルーサルビアなど六種類の花を三色ずつ色分けして植えることにした。

 約二十人ずつの二組に分かれ、一斉に作業を始めた。スコップで花壇の土を掘り起こし、くぼみに苗を置いた後、きれいに土をかぶせた。デザイン通りにするため格子状の枠内に苗を植えたが、途中で置く苗を間違えるハプニングも。再度挑戦し、一時間後には思い描いた通りの花壇が出来上がった。同校は二〇〇〇年から同公園の花壇の植え付けに協力しており、今年で十五回目。生徒会長の山本彩莉さん(14)は「枠を置くところを間違えちゃったけれど、直したらきれいにできた。今度、親も連れてきて見せたい」と笑みを浮かべた。

(天田優里)

【私立常葉中学校】

木村美知子校長

生徒数136人

静岡市葵区水落町1の30

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索