トップ > 静岡 > 9月11日の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡

ケーキのようなサラダ 浜松で森安さん講演

デコレーションケーキのようなベジデコサラダ=浜松市西区で

写真

 デコレーションケーキのように見えるサラダ「ベジデコサラダ」を考案した食スタイルデザイナー森安美月さんが十日、浜松市西区伊左地町のJAとぴあ浜松北地区支店で、「ベジデコサラダで腸活」と題して講演した。

 JAとぴあ浜松女性部北地区支部の主催。部員ら約百二十人は、目に鮮やかで、健康や美容にも良い「ケーキ」の作り方や効果を熱心に聞き入った。

 ベジデコサラダは、野菜と豆腐、こうじ、大豆粉など、低糖質で小麦などのグルテンを含まない食材を使う。発酵食品と食物繊維を多く含む野菜を一度に取れるため、腸の働きを整えられるという。森安さんはむくみや肌トラブルがなくなったことなど効果を挙げ「若々しくなり、腸が元気になる」と勧めた。

ベジデコサラダの飾り付けをする講師の森安美月さん(左)=浜松市西区で

写真

 この日は、四百四十グラムの野菜を詰めた「ケーキ」も披露。大豆粉で焼いたスポンジを直径十五センチの型に入れ、その上に千切りしたニンジンやキャベツなどを積み重ねていった。型から出した「ケーキ」に、ビーツでピンクに色付けした豆腐クリームを塗り、ニンジンやトマトで飾り付けた。

 手作りドレッシングをかけて試食した主婦、中村美保子さん(65)=同区=は「サラダだけど、ケーキを食べている感じで、満足感がある。お菓子を減らせそう」と話していた。

(飯田樹与)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索