トップ > 静岡 > 9月8日の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡

子連れで外出 安心マップ 静岡市が作製

子どもとのお出かけスポットを紹介するマップ=静岡市駿河区で

写真

 静岡市は、子どもと一緒に市内での外出を楽しめる「しずおかし子どもとおでかけマップ」を初めて作った。遊び場だけでなく、授乳室やベビーカーで移動しやすいエレベーターがある施設なども紹介している。

 表面と裏面に、公園や美術館、授乳室やおむつ替えができるトイレがあるレストラン、自然の中で遊べるスポットや子育て支援施設などを写真付きで紹介。A2判で、持ち運びしやすいように手のひらサイズにたためるようにした。

 二〇一七年度に、生後半年の子を持つ保護者ら百五十人にニーズを調査。子連れで楽しめる場所が分からないなどの回答が多かったことから、マップを作製した。

 担当する市子ども未来課主査の星美樹さん(39)は、二児の母親。市街地で授乳できる場所を探してさまよった経験がある。「子どもとの外出は毎日のこと。どこに行こうか迷ったら参考にしてほしい」と話した。

 市内の子育て支援センター十九カ所や児童館十一カ所に置くほか、東京都の市移住支援センターなどでも配布して移住者増につなげる。(問)市子ども未来課=054(354)2609

(広田和也)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索