トップ > 静岡 > 9月8日の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡

きらっとウーマンプロジェクト 湖西市が参加者募集

きらっとウーマンプロジェクトをPRするチラシ=湖西市役所で

写真

 女性の再就職を支援する「きらっとウーマンプロジェクト」(湖西市主催)が今年で三年目を迎えた。採用担当者との交流や企業見学会などを通じて実際に働くイメージを描けると好評で、今年も九月二十日から開催。全六回のセミナーやイベント、キャリアコンサルタントとの個別相談、起業講座があり、参加者を募集している。

 二〇一六年度の受講者は七人、二〇一七年度は八人が再就職に結び付いた。対象は湖西市、浜松市、愛知県豊橋市の在住者で、参加無料。

 セミナーやイベントは、来年二月まで一カ月に一回開かれる。初回の九月二十日は「あなたに合った、働き方の探し方!」と題したセミナーで、静岡市のキャリアコンサルタント、杉山知子さんが講師を務める。いずれも湖西市吉美の市立中央図書館で開催。会場では求人情報を見ることができる。無料の託児サービスもある(一週間前までに要予約)。

 企業見学会は十一月にあり、湖西市内の企業で社員から話を聞く。来年二月には、市内企業数社がブースを設け、仕事内容を聞いたり質問したりできる「お仕事ガイダンス」を同市古見の健康福祉センターで開く。十二月七日には起業について学ぶ講座もある。

 十月二十五日、十二月四日、二月二十七日には、キャリアコンサルタントとの個別相談も中央図書館で開催。各日とも午前中に五十分ずつ三回設ける。市の担当者は「採用担当者に気軽に質問でき、履歴書作成もパソコンの基本から学べる。子育てなどで働くことからしばらく遠ざかっている人も安心して参加してほしい」と話している。

 一回のみの参加も可能。申し込みは、電話や専用ホームページから。(問)事務局の東海道シグマ=(0120)034036

(片山さゆみ)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索