トップ > 静岡 > 8月28日の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡

浜松市消防職員意見発表 島津さん最優秀

◆心肺蘇生法動画で命救う

最優秀賞に選ばれた島津拓実さん=浜松市中区の市消防局で

写真

 若手消防士が消防や救助についてアイデアを出す「第二十五回浜松市消防職員意見発表会」が二十七日、浜松市中区の市消防局であった。市民らが心肺蘇生法を復習できるように動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」を活用するよう提案した中消防署の島津拓実さん(23)が最優秀に選ばれた。

 市内の二十代の消防士十人が参加した。島津さんは「心肺蘇生に自信が持てない」という市民の声を聞いたことをヒントに、サイトに心肺蘇生法の解説動画を投稿することを提案。市民への啓発につながるとともに、消防職員の教育にも役立てられると強調した。

 島津さんは来年一月、県内十の消防関連団体が競う県大会に出場する。「暗記したおかげで前を見て話せた」と自信をのぞかせる一方で、「緊張して早口になってしまった。次は、ゆっくり話したい」と県大会に向けて意欲を見せた。

 参加者らはこのほか、「言葉の壁」のある外国人でも気軽に一一九番できるようアプリを開発することや、救急活動時の家族への心的ケアの必要性など、消防や救助活動の向上に役立つ意見を述べた。

(糸井絢子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索