トップ > 静岡 > 8月11日の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡

「御前崎 海の模型コンテスト」 伊藤さんにグランプリ

グランプリの壁掛け模型「カティサーク」(右)=御前崎市観光物産会館で

写真

 海や水を題材にした「御前崎 海の模型コンテスト」が開かれ、最高賞のグランプリに伊藤和典さん(湖西市)の壁掛け模型「カティサーク」が選ばれた。応募の全二十二点と過去のグランプリ作品などは来年七月開催予定の次回コンテストまで、御前崎市港の市観光物産会館「なぶら館」に展示される。九月二日まで、抽選で地元産品が当たる人気投票を行っている。

 海の観光資源に恵まれた御前崎を発信しようと、市観光協会が開いて五回目。楽しさを表現したエンジョイ部門や、制作技術を競うハイテクニック部門に県内外から作品が寄せられ、情景作家の山田卓司さんらが審査した。

 グランプリのカティサークは、十九世紀に活躍した英国の紅茶運搬船。一九七二年のプラスチックモデルに木造の趣を出すよう塗装を重ねた。素材の劣化を補いながら、馬の尾を握った魔女の船首像まで細密に再現している。

展示されている作品=御前崎市観光物産会館で

写真

 ほかには十年かけて完成させた帆船や、御前崎の海岸で拾った貝殻で作った動物たちの作品もある。

(河野貴子)

 グランプリ以外の入賞は次の皆さん。

 準グランプリ 杉山正訓(静岡市)望月涼太郎(富士市)▽審査員特別賞 栗田広通(菊川市)水野雅彦(御前崎市)下島明(静岡市)増森きくえ(御前崎市)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索