トップ > 滋賀 > 1月29日の記事一覧 > 記事

ここから本文

滋賀

五色百人一首、白熱戦い 大津で小中生ら向け県大会

真剣な表情で試合をする参加者たち=大津市神宮町の近江勧学館で

写真

 二十首ごとに五色で色分けされた子ども用のかるた「五色百人一首」を使った県大会が二十八日、大津市神宮町の近江勧学館であった。六〜十四歳の参加者百六十八人が白熱した戦いを繰り広げた。

 TOSS五色百人一首協会県支部が催した。子どもたちは真剣なまなざしでかるたを見つめ、札が読み上げられると瞬時にかるたを取っていった。

 桃色のグループで優勝した瀬田北小五年の八和田莉緒さんは「相手は中学生で強そうだったけど、力を出し切り、勝つことができて良かった」と笑顔で話した。

 勧学館は、競技かるた大会の名所。二〇一六年に公開された映画「ちはやふる」のロケ地でもある。

 (市川勘太郎)

 優勝の皆さん ◇青 ▽小3以下 住友晶(近江八幡市八幡小3)▽小4以上 小林野乃花(東近江市八日市南小6)◇黄 渡優斗(近江八幡市八幡東中1)◇桃 八和田莉緒(大津市瀬田北小5)◇緑 速水優惺(近江八幡市金田小3)◇橙 大沢瑞葵(彦根市城北小6)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索