トップ > 滋賀 > 10月2日の記事一覧 > 記事

ここから本文

滋賀

日野駅再生記念しイベント 近江鉄道

「祝日野駅舎再生記念」のヘッドマークを付けた特別列車をバックに、くす玉を割る関係者ら=日野町の近江鉄道日野駅で

写真

 日野町の近江鉄道日野駅で一日、駅舎再生竣工(しゅんこう)イベントがあり、大勢の人でにぎわった。

 町が昨年から取り組む駅再生プロジェクトの一環。民間有志が日替わり営業するカフェなどがある観光案内交流施設「なないろ」のオープンを祝って開かれた。今年一月から始まった再生工事は一段落した。

 駅周辺には屋台が立ち並び、特設ステージでは地元の日野ウインドアンサンブルの演奏や、日野高校音楽部の合唱が会場を沸かせた。

 「祝日野駅舎再生記念」のヘッドマークを冠した特別列車も運行された。関係者らのくす玉割りの後、プロジェクトへの寄付者らが乗車体験。甲賀市の貴生川駅まで往復四十分ほど、車窓からの景色をのんびりと楽しんだ。

 イベントに先立ち開かれた竣工式では、藤沢直広町長が「県内外からたくさんの支援があった。いろいろな人が集い、町を発展させていこうという思いが込められている」とあいさつした。

 (小原健太)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

選挙関連の記事は

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索