トップ > 滋賀 > 5月13日の記事一覧 > 記事

ここから本文

滋賀

湖岸の風にカンパ〜イ 大津で「びわガーデン」始まる

「びわガーデン」の盛況を祈り、乾杯する大津市などの関係者=大津市打出浜で

写真

 大津市の琵琶湖岸で公有緑地を活用したビアガーデン「びわガーデン」が十二日、今季の営業を始めた。二回目の今年は開業を二カ月前倒しし、十月までに計一万人の来場を目指す。

 同市打出浜の「なぎさのテラス」前の芝生に最大四百席を設置。テラスの四つの飲食店が提供する酒類や料理を、琵琶湖を望む屋外で楽しめる。

 テラスは市が管理する公園の一部で、市や町づくり会社などでつくる大津公共空間活用協議会が許可を得て運営する。初回の昨年は六千八百人が訪れた。将来的には湖岸の他の施設と連携して「日本一長いビアガーデン」を目指したいという。

 十一日にあった記念式典では、越直美市長が「今は暑くも寒くもなく、さわやかなビアガーデン日和。好評だった昨年に続き、今年の成功を願います」とあいさつ。関係者五十人がビールを手に乾杯した。

 期間は十月十五日までで、月、火曜日と雨天時は休業する。平日は午後五時半から、土曜、休日は午前十一時半から、いずれも午後九時半まで。メニューや料金は店舗により異なる。(問)まちづくり大津=077(523)5010

 (野瀬井寛)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索